人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験

2010年1月31日に徳地であった
「森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験」
というイベントに4名で参加しました☆

13時30分~ということで当初「ねむの木」でのランチを予定してましたが、
当日『元気がでるっちゃフェスタ』というイベントをしていて
徳地周辺の店が混む予感がした為、ランチは宮野の「ピッコロ」へ変更!!

ドリアやランチプレート等を注文したのですが、
れーちゃんの注文したハンバーグの巨大さに一同ビックリ!!!
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_21584351.jpg

大きさわかるかなぁ~~~?
このボリュームは大変お得かも。
どれもとっても美味しくてお腹が満たされシアワセ~~~(^^)

その後、徳地へ。
会場に入った途端に、心地よいアロマの香りと小鳥達の鳴き声の
BGMに癒されまくり。
『森林セラピー疑似体験』で森を感じました♪

その後3種類の精油の香りの嗅ぎわけをしました。
内1つが「クロモジ」の香り。
木なので新築の木造建築のような香りがするのかと思っていたら、
ほのかに甘い香りでビックリ!!
ネロリ(ビターオレンジの花から抽出した精油)の香りに近い・・・とのこと。
そして、本日のメインの「クロモジの香り袋」製作!
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_2159712.jpg

クロモジの枝を剪定バサミでひたすら切るべし、切るべし・・・・!!!!
単純作業なんだけど、みんな集中しまくりで、思った以上に楽しめました。
細かく切ったクロモジの枝を布袋に入れて完成(^^)/
枝を切っただけなのに、とっても甘くてよい香り~~~♪
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_2204439.jpg

その後、2人1組になりアロマハンドトリートメントを教わりつつ実践☆
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_2213239.jpg

香りで癒され、手も気持ちよく、心身ともに癒されました~~~(*^_^*)
最後「オイルで手がツルツル滑るので、車のハンドル操作には気をつけて下さいね。
「さっきまで元気やったのに・・・」と言われないように」
という講師のお話がかなりツボでした☆

15時30分にイベントが終了したので「『南大門』で買い物して帰ろうか?」
ってことになり行くと「たな卸しの為13時で閉店しました」とのことでガーーーーン。
「どうしようか~」ってことになり、ふんちが見つけてくれた
「ゆみえちゃんカフェ」へ行ってみることに。
これがとっても良かった☆
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_2214445.jpg

『自由創作いとう』という家族でされている工房の中にあるカフェなので
父作の木工、母作の染織、長男作のグラスアート、長女作の服飾、
次女(ゆみえちゃん)作のお菓子・紙すきが展示販売されていて、
ケーキセットが頂けるカフェでも、その木工やグラス等が使用されているのです。

「昼を食べ過ぎたので食べれんかも~」なんて言ってたのに
美味しくてペロっと食べられちゃいました(^^)
カフェの窓から見える川のせせらぎで、より癒し感アップ!!

『サラ』という一見おしゃれな名前なのに実は名前の由来は
「正面から見たら頭の黒い模様が七三分けのサラリーマンみたいだから」
という猫ちゃんも歩いてたり・・・と、ゆ~ったり流れる時間を満喫できました♪
かなりオススメのカフェでした☆

その後『道の駅仁保の郷』へ。
到着が17時過ぎだったので、パンや地元野菜等はほとんど売れちゃってましたが、
ココでも鹿とふれあい、ほのぼの~~~(*^_^*)
森の香りを楽しもう~クロモジの香り袋作りとアロマセラピー体験_c0150273_2252837.jpg

ココロもカラダも、そしてオナカも大満足な1日でした☆
気候のよい時期に徳地のセラピーロードを散策して、
帰りに『ゆみえちゃんカフェ』へ・・・ってのも企画したいな~って思うので、
また相談しましょうね♪
by capclub | 2010-02-09 21:54