人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき2009

今更ですが、昨年12月27日に行われた「もちつき2009」のレポートです。
すっかり忘れててすいません(;_;)
なんとこの会で9回目です!!
参加者は大人35名、子ども14名。
会員も非会員も参加OKのイベントなので、友人知人誘いあってこの人数に~
当日「い…石が動いて…病院行きます~」と息も絶え絶えに電話をしてきた
ぽ◎ちゃんがドタキャンでしたが、当日は天気もよく、無事決行~!!
もちつき2009_c0150273_10302625.jpg

朝早くからせいろで蒸してもらったもち米3升を、3回に分けてぺったんぺったん。
大人も子どももつけるように、短くて軽い杵も用意してあります。
ついたあとの最大のイベントは「初餅」!!
つかれた餅を最初に丸めた人は「嫁にいける」という都市伝説があり、
それを取るためだけにこの餅つきに参加した人もいるとかいないとか…
結局その噂の主エマちゃん(仮)が、ものすごい闘志を燃やしていたのをかぎつけた体の大きなお子ちゃまたちが、よってたかって邪魔をしまくりましたが、彼女の闘魂に負け、なんとかエマちゃん(仮)は初餅をゲットできたのでした~~~~
今までの嫁にいった率は五分五分かな?エマちゃん(仮)がんばって~♪
もちつき2009_c0150273_10304294.jpg

餅をついたあとはお昼です。
ご好意で出してもらっている家人のお母様の手作りトン汁とつきたての御餅。
毎年すごいな~と思うのが、いろんな「味付け」を持ち寄ること。
大根おろしや、お茶漬けの元が合うのは、この回で知りましたよ。
今年もゴマペーストはウマウマでした☆
もちつき2009_c0150273_10305129.jpg

まったりのんびりダラダラして、お土産用お餅を分配したのですが…
1軒に5個あるかないか~~~~
みんなよく食べたのね…^_^;

2010年は記念すべき「第10回」ディケイドですよ!!
初餅伝説ともちつきの今後の発展を願って、皆様の参加をお待ちしておりまーーーす♪

文責 吹矢・スポーツ部部長(でなくてゴーストばば)
by capclub | 2010-03-25 00:10 | スポーツ部