人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタル舟

ホタル舟_c0150273_14351763.jpg
6月20日(日)にかねてから行きたいと要望のあった豊田のホタル舟に総勢16名で行ってきました。
当日は、雨が降ったり止んだりの生憎の天気で集合時間(食事組)の頃には結構降っており、本当にやるの?って思い、連絡先に電話すると「中止の場合は当日のお昼に連絡が行きますので連絡がなければやりますよ!それにこちらは雨降ってませんし…」とのこと。山口は結構降ってるのに…と思いつつ、参加者も心配してるだろうと思い「雨でも決行とのこと!!」とメール。
19時に最終集合時間にしてたのですが、やはりCAPそこは大幅に時間を押して(笑)現地集合のかわちゃん以外の15名で出発。
時間も押してるので高速で美祢まで行き、集合場所の「道の駅 西の市」へ。
そしたら思った以上に早く到着しましたぁ。
かわちゃんとも無事に合流したとこで、乗船手続きを!!
乗船チケットとお水とうちわ(写真)をそれぞれ貰い、お水には短冊がつけて有り「願い事を書いてね!」と受付の人から言われ皆必死(?)に書いておりましたぁ。
あちきのお願い事はもちろん「素敵な彼氏ができますよ~に(はぁと)」ですけど何か?
で、シャトルバスが出るまで時間がまだあったので、お土産やさんを覗いたり、おしゃべりしたりして待っておりました。
そのおしゃべり中に発見したことが…new会員ふきちゃんの格好があーちゃんに似てる?と話題に。
今こうして書いてる時に思うことは写メをなぜ撮っておかなかったんだぁ!!!ガーンって感じ。
で、そうこうしてる間にあちき達の乗るシャトルバスが到着。
道の駅から船着場まで移動。ここで思ったのがCAPのメンバーは貧乏性?ほぼ貸切のバス車内のはずなのに後の席から詰めて座ってましたが…。
船着場で倉庫?みたいなとこで少し待たされ(多分船がまだ戻ってきてなかった為)た後、川の方に移動して下さいとの声が!
わくわくドキドキしながら提灯の明かりを頼りに降りて行くと、船に付けられた明かりで最初わかりづらかったのですが、目が慣れるといたる所にホタルが飛んでるのがハッキリと!!!
それを確認したとたん歓声が!!!
船着場でこの状態なのに船に乗ったらどうなるんだろうと期待感いっぱいです♪
そんな中、後の列では別の歓声が…かわちゃんが「ホタル初めて見た!」ええええええーーーーー!!!一同ビックリです。
そんなサプライズがありましたが、いざ乗船。心なしか左に傾いてる?んーーー誰のせい?ニヤリ
で、ここからは写真はNGでしたので皆それぞれの心の印画紙に焼き付けてるはず、ネ、しみぃー。
そして、文章苦手なあちきはあの素晴らしい情景をとても書けません(泣)
今まで見てきたホタルの中で一番です。せっちゃんが見たホタルには敵わないかもしれませんがあちきにはそれぐらいの衝撃の情景でしたね。
参加者の皆さんはどうでしたか?コメントよろしくです。
ちなみにホタル舟で見たのはゲンジボタルだそうですが、豊田町には9週類のホタルが生息してるそうです。山口県には10種類生息とのことなので、豊田町にいない1種類が気になったのはあちきだけでしょうか?
そして、ホタル舟は今年で20回目だそうです。最初はゴムボートから始まったとのことですが、今は立派な船3艘。それを皆ボランティアで基本やってるそうです。すごいですよね。おかげであちき達は素晴らしいモノを見せてもらいました。ありがとうございます。

あっ、書き忘れるとこだった(汗)
今回のやらかした人?
シャトルバスなのに傘を自分がいた席にそのままにして降りた人が…。

そんなこんな?(てか、文章ヘタ(泣))でしたが、皆大変満足できたホタル舟でしたぁ。
是非、来年も行きた~~い!!


参加者
うっちぃー・しみぃー・さとちゃん・よーちゃん・つーちゃん・せんぱい・ぽんちゃん・あぢゃこ・ゆみさん・はなちゃん・ますっち・ふきちゃん・かわちゃん・ふんち。・あっかん(会員外)・みやちゃん(会員外)
by capclub | 2010-06-21 14:15 | アウトドア&チャレンジ部