人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きららガラス未来館体験

2011年6月5日に山陽小野田市の「きららガラス未来館」に行きました。
参加者はカワ、コージ、ばば、うっちー、のん、よう、はな、かずぽん、まる(敬称略)です。
きららガラス未来館体験_c0150273_2275186.jpg

自称芸術家肌の8人です。何をするにもまずは腹ごしらえです!!
スレンダー大食いにダイエットアレルギーの方々です。
きららガラス未来館体験_c0150273_229579.jpg

今回ターゲットに選ばれた「きららガラス未来館」に到着です。
写真では伝わらないかもしれませんが夏休みの自由研究とかで来た小学生よりテンション高めです!!
きららガラス未来館体験_c0150273_2293924.jpg

こちらはトンボ玉作り。綺麗なマーブル模様ができるでしょうか!?期待が膨らみます。
きららガラス未来館体験_c0150273_22102941.jpg

これを溶かしてあーして、こーして、あーするとトンボ玉になります・・・詳しくは実体験されたかたに訊いて下さい。
きららガラス未来館体験_c0150273_22105915.jpg

こちらはサンドブラスト。グラスやビンに写す模様を選んでいます。鳥やピアノ魚・・など好きな絵柄を探します。
きららガラス未来館体験_c0150273_22113487.jpg

ジェルキャンドルです。理想の南国の海をイメージします・・・青い海、ヤシの木、オレンジのザリガニ、そして・・・

きららガラス未来館体験_c0150273_2321229.jpg

そうそう、ここでこのガラス棒を溶かして・・・
きららガラス未来館体験_c0150273_23215877.jpg

そしてこのタイミングでご存知のアレをああします・・・素人はこのタイミングでよく失敗するんだよね~・・・たぶん。
きららガラス未来館体験_c0150273_23223210.jpg

ピンセットを使って慎重に飾り付けします。皆さんご存知のアノ熱帯魚が・・・!!英名ハイド・ピーナッツ・オブ・ベア。
きららガラス未来館体験_c0150273_2323341.jpg

さあ、ガンガン溶かします。可愛いトンボ玉できるでしょうか・・・??
きららガラス未来館体験_c0150273_23234163.jpg

サンドブラスト・・・ひたすら気に入った絵を切り抜きます。黙々と作業が進みます。カニを食べてる状態に近いそうです。
きららガラス未来館体験_c0150273_23241450.jpg

ジェルキャンドル完成です!!こんな砂浜に彼女ができたら一緒に行ってみたいものですね。
きららガラス未来館体験_c0150273_23245121.jpg

おめでとうございます。35000人の応募の中から今年のミス・トンボ玉に選ばれました!!

きららガラス未来館体験_c0150273_2325712.jpg

サンドブラスト仕上げです。細かい砂を吹きかけてガラスに白い模様を付けていきます。
きららガラス未来館体験_c0150273_2325413.jpg

皆さんの作品が完成しました!!それぞれ世界に1つだけの作品・・・素晴らしいことですね!!
きららガラス未来館体験_c0150273_23261595.jpg

きららガラス未来館のスタッフの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。次回は是非吹きガラスを!!
私たちは再び現れます!その時までごゆっくり~。


文責カワ 写真ばば
by capclub | 2011-06-08 23:27