2016修学旅行長崎・唐津の旅1日目

2017年1月28・29日
今年も行ってまいりました!!
学を修めない修学旅行という名の親睦旅行( *´艸`)
メンバーは、入会1年ののりちゃん、入会1ヶ月のくらりん、10年以上組のしみー、あぢゃこ、うっちー、ばばの6名です。
まずはこの旅の為に東京より帰宅のうっちーを迎えに宇部空港に集合!!

c0150273_20380660.jpg
ゲートより出てきたうっちーは飛行機から降りるやいなや、
うっちー車の運転席に座り、運転手として一路長崎へ~(;^ω^)
c0150273_23353872.jpg
まずは長崎港の出島ワーフへお昼を食べに向かいました。
ここは目の前に稲佐山が見えて眺めも良く、お洒落なお店が並んでおります。
その中の「ATTIC」というお店に。ちゃんぽん派とトルコライス派がわかれたのですが
ちゃんぽんは夜の締めに食べようということで今回はあぢゃこ推薦のお店に。


c0150273_23003005.jpg
トルコライスとは長崎のご当地グルメ・一皿に多種のおかずを盛り付けた洋風料理。
最も一般的なのはピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかったトンカツという組み合わせ(ウキペディアより)どんだけボリューミーなのかと思いきや、サラダ分で割とヘルシーにぺろりと平らげました。
c0150273_20453985.jpg
「昼から乾杯!」はお約束。

c0150273_22591091.jpg
そして腹ごなしに歩きます!我々は食べねばなりません!今回の旅の目的はズバリ《食》
まだまだ食すべき食べ物があるのです!腹いっぱいになってる場合ではありません!
c0150273_23013513.jpg
出島です。当時の街並みを再現しております。
幕末の建物の向こうにビルが見えるのも趣があるっちゃ~あるかも
c0150273_20391909.jpg

たまには修学旅行生っぽい写真をパチリ(いい年ですが)

c0150273_20403733.jpg
後ろに写っているのはミニチュア版の出島です。
現在まだ完成はしておらず、近々当時と同じ橋ができて完成らしいです。

c0150273_20425259.jpg
長崎ゆかりの偉い人をイメージした不気味なオブジェ&しみー
c0150273_20414790.jpg
バドミントン発祥の地はここ長崎!!
40年バドミントンをやってたうっちーも知らなかった豆知識でご満悦。
ここでひとつ致命的なミスを犯します…
出島内喫茶店で長崎名物ご当地ミルクセーキを飲んだのですが、
これが!甘くて寒くてシャリシャリで腹がふくれるーーっつ( ゚Д゚)

c0150273_20441662.jpg
とにかくお腹を空かさねば!と以前長崎市民だったくらりんの案内で、地図を見ずにひたすら歩く。
そしてやっとランタン会場へ。
食は大事ですが、ランタンも目的のひとつ。明るい時のランタンと暗い時のランタンを見比べよう!

c0150273_20433517.jpg
西遊記といえば夏目雅子…の人は年齢がわかりますよ。
今回参加者の平均年齢が高め安定だったので、終始昭和のお話が(^_^;)
c0150273_20443748.jpg
今年の干支は酉!なんだかえらくゴージャスになってる|д゚) ランタン!!
c0150273_20463676.jpg
ここで一旦夕食を食べにお宿へ…
大誤算の始まりです。
c0150273_20471615.jpg
たしなむ程度ののりちゃん(笑)
c0150273_20462297.jpg
まずは船盛…え?船盛?なんか思ったより豪華な夕食?
我々は夜ちゃんぽんを食べねばならんのだが…
c0150273_20451145.jpg
これで3人前(;'∀')
長崎名物卓袱料理(しっぽく)料理でしたーー!
卓袱料理とは中国、西洋の料理を日本的にアレンジした宴会のコース料理。
和食中華洋食を交ぜて大皿に盛って取り分ける(ウキペディアより)
くらりんが長崎市民だったころの豆知識を披露。
「最初に出たお吸い物を飲み終わるまで、一言も話をしちゃあいけないんですよー」
給仕の方に聞いてみました。
→そんな作法はありませんでした(;'∀')
c0150273_20470306.jpg

大皿にどんどんどんどんどんどん料理が出てきました。コーヒー味のトラ豆なぞまさに和洋折衷!
c0150273_02405224.jpg



角煮も皿うどんも出てきました。給仕の方がひーひーいいながら皿うどんを食べている我々に
「そろそろご飯お持ちしましょうか?」と一言…
全力でお断りいたしました( ;∀;)
c0150273_20475199.jpg
腹十二分で死にそうです…消化剤を飲み、夜の街に繰り出します!ちゃんぽんの為の胃を空けねばーー!
つうかランタンですよランタン!!
c0150273_20485564.jpg
火が入るととても幻想的☆
c0150273_20480833.jpg
c0150273_20491448.jpg
c0150273_22370653.jpg
これは近くでみないとよくわかりませんが、有田焼を重ねて重ねて龍にしてます。
間間にランタンを挟んでてアメイジングですよ(*´▽`*)
c0150273_02020080.jpg


c0150273_02405327.jpg
西遊記夜バージョン
c0150273_16543801.jpg

干支酉夜バージョン
c0150273_16543819.jpg

c0150273_02091308.jpg

激混みの中華ストリート
c0150273_22363108.jpg
c0150273_22355469.jpg
会場と会場の途中で寄り道して、いろんなお店に入りました。
マニアックな品揃えの猫グッズのお店。記念写真用のボードがあるならやらねば!
c0150273_22393240.jpg
ランタンに欠かせない豚さん
c0150273_22384998.jpg
c0150273_16543962.jpg


c0150273_22383660.jpg
自分の干支の前で。
ちなみにこのランタンフェスティバルはCAP倶楽部でも3回くらい来てますが、年々盛大になっている模様。
会場も昔はひとつふたつだったのが、今や5つくらいあったかな?ランタンも薄汚れたのが1個もなくピカピカです。
人出も半端なく、山口ちょうちん祭りは足元にも及びません。
そんななかで奇跡が!!!!!
c0150273_22372783.jpg
恵比須様に遭遇です!!!
あの人込みで恵比須あつしと遭遇するとはいったい何の運を使い果たしたのでしょうか?
長崎の中心で仏を拝む!!
頼む我々にちゃんぽんを食べさせてくれ!
との願いもむなしく…もたれた胃は修復せず泣く泣くちゃんぽんをあきらめたのでした…(;´Д`)

二日目に続く。







[PR]
by capclub | 2017-03-18 12:00 | 温泉・たび部 | Comments(2)
Commented by あぢゃこ at 2017-03-10 23:20 x
1日目のブログのアップお疲れさんです
あらためてランタンフェスタの思い出を反芻して楽しめたわ~!ありがとう(*^o^)/\(^-^*)

一昔前の我々ならば、道に倒れ伏しても食べてたと思われ
~チャンポンはマジ心残り(涙)
長崎グルメのリベンジかましたいよ~!
Commented by capclub at 2017-03-19 23:45
修学旅行レポートお待たせいたしました!!

一回り…干支が一周…
長崎か…何もかも懐かしい…
っていうか本当に胃袋が衰えたわよねーー(号泣)
なんでちゃんぽんが食べれんの自分!!と
情けなさひとしおだったわよ…トホホ
リベンジしたいの~~~
<< 2016修学旅行長崎・唐津の旅2日目 2017年03月バトミントン&... >>