カテゴリ:温泉・たび部( 35 )

山口市内まったりイベント【温たび部】

夏真っ盛りですが、半年前の記憶を辿り3月20日に開催した【温たび部】活動報告です。
(超カンタンに振り返ります(^^;;)

まず新山口駅近くにある『結』でランチ180.png

牛骨ラーメンをみんなで注文!
お惣菜のバイキングもあり、お腹パンパンに111.png

c0150273_16045786.jpg
c0150273_16051023.jpg
c0150273_16052489.jpg

でも「デザートはベツバラ」ってことで、湯田に移動して『ペロ』へ。
古民家を改装したお店で、桜餅味のジェラード等、美味でした179.png

c0150273_16080749.jpg
c0150273_16081778.jpg
c0150273_16082808.jpg
c0150273_16083902.jpg
c0150273_16084749.jpg

その後『狐のあしあと』へ。
足湯につかり、ほっこり癒されました。

c0150273_16114632.jpg
c0150273_16120527.jpg

湯温が高く足が真っ赤に105.png

c0150273_16123251.jpg
c0150273_16124439.jpg

近場での、ま〜ったりイベントでした162.png

文・写真 よう

[PR]
by capclub | 2017-08-11 15:58 | 温泉・たび部 | Comments(0)

2016修学旅行長崎・唐津の旅2日目

さて、修学旅行二日目です。
長崎はみなさん何度か観光済みとのことだったので、
ここは幹事特権で、今!!(一部で)もっとも熱い町!!佐賀県唐津へ~~
どこの町も少子高齢化に悩み、町おこしをしているのですが、
唐津は本気と書いてマジです!
使えるものはなんでも使う!話題になれば勝ち!とばかりに柔軟でフレキシブルな町になっておりました016.gif

c0150273_00164701.jpg
このロケーションはわかる人にはわかるのですがそれは後程…

唐津といえば、唐津城ですが、ただいま絶賛改築中~( ;∀;)
29年夏ごろまでは天守閣に登れませんので、よいこの皆さんはHPで調べてから登城ください
c0150273_00164577.jpg
黄昏おじさんがなかなかねばってらっしゃたので、ご一緒に記念写真。
c0150273_00164976.jpg
萩城にも天守閣があればこんなかんじだったのかな~と、
地形的にも町の規模的にも似ています。何が違うかというと…
それもまた後程。
c0150273_00165005.jpg
THE 修学旅行!的写真

c0150273_00165068.jpg

トリックアート的写真
c0150273_00164763.jpg
さて、これは船の上です。
正面に見えるのは「高島」という唐津城から2km沖にある島。
ここにー
c0150273_00251895.jpg
きたのはー

c0150273_00164844.jpg
ここ!「宝当神社」に宝くじ祈願に来たのです003.gif
欲にまみれた一行は、船賃をかけ、
「ここで祈れば宝くじの当選確率が超アップ」という神社に祈りを捧げに来たのです。
c0150273_00164899.jpg
神社に行く途中の宝くじ売り場でロトシックスを買う強欲魔人
わざわざ「笑う門」で記入する徹底ぶり042.gif
c0150273_00251930.jpg
もうひとつ寄り道したのは、このお店の看板にゃんこに会うため~053.gif
ここの酒屋さんで買われてるにゃんこのフクちゃんは、スーパー招き猫だそうで、
このフクちゃんが祈って当てた宝くじは総額22億だとか!!
c0150273_00252015.jpg

このにゃんこさんですーー!
祈ってるっていうか、おやつくれーー!な感じかな(;^ω^)
と思ったけど…

c0150273_00252103.jpg
いや!!祈ってるはこれ!!我々のために祈ってくれてるわ( ゚Д゚)

c0150273_00395493.jpg
なんと唐津から帰って数日後にテレビに「フクちゃん」登場♪
思わず写真に撮ってしまいました。

で、宝当神社に向かいましたが、ここでしみーがまたオモロ発言。
しみー「宝当神社に行くっていうから、俺年末ジャンボの結果見ないようにしてたんだよね」
一同「は?年末ジャンボってもう結果出てるじゃん。今手元にあるくじの結果はもう出てるでしょ?」
しみー「俺が見てないんだから結果は出てないわけよ」
一同「……意味がよくわかりませんが…」
c0150273_00251644.jpg
というわけで、期待値マックスに達したところで、宝当神社到着!

c0150273_00252125.jpg
畳の縁(へり)まで招き猫柄016.gif

c0150273_00164973.jpg
とりあえず、フクちゃんに祈ってもらった袋に入れた宝くじを
しっかり祈願してきました。
しみーさんは頑なに年末ジャンボをお披露目せず026.gif
さて、ここまでですっかりお昼を回っておりました。

実はここに至るまでには長い道のりが…
唐津でどうしても食べたいものがふたつありました。
ひとつは「かつ丼」もうひとつは「キャラバン」というステーキハウスのお肉。
この二つが唐津の名物かというとそうではないのですが…
わたくしの周りで昨年秋から大ブームを起こした「ユーリ!オンアイス」というアニメがありました。
アニメ史上初の男子フィギュアスケートを題材にしたアニメです。
その主人公の勇利君が唐津をモデルにした町の出身ということで唐津がバンバン出てきます。
そしたらそのアニメを見た人たちがジャンジャン唐津に押し寄せ始めました。
いわゆる聖地巡礼というやつです。
それこそ日本のアニメは今世界中で視聴されてるので、海外からも来始めました。
唐津のすごい所は、すでにその準備がされていたのです。
普通は「あれ?なんか最近観光客多くね?なんで?」「うちの町話題らしいよ」
「え?マジ?んじゃ町おこしに使えるんじゃね?」「今から会議してお偉方説得してー」
ってなるんですが、予め原作者サイドと予想と期待を込めて準備を重ねてたみたいです。
そして、放送が始まるやいなや予想を上回る反響!
市役所も佐賀県も超協力的www
今や「ロマンシングサーガ(佐賀)」を超えるコンテンツ。
その民間的な部分を下支えして盛り上げてきたのが、
このミシュランで星を獲得している「キャラバン」さんです。
宝当神社に行く前に電話した時点で、いつ入れるかわからない状態でした。
しかし再度電話をしたら「ユーリの方ですか?ランチタイムは終了してますが、是非来てください!」と言っていただき、もはや空腹の限界を迎えていた我々はちょっこーーーー!

c0150273_00175225.jpg
餓えに餓えていた我々は、佐賀牛ヒレ&サーロインA5ランク150グラムを清水から飛び降りて注文する。

お肉を焼くところもショウ的に見せてくれます。
iPhoneの方は是非スローモーションで撮影ください。
c0150273_00174825.jpg
お肉にかんぱーーーーーい003.gif

c0150273_00351114.jpg
そして、キターーーーーーーーーーーー佐賀牛A5ランク!!
なにこれーーーー溶ける!やわらかい!!肉汁がーー!
みんな一言いいながら、会話にならず…もはや言葉はいらない…世界はひとつ!
牛さんありがとう!ありがとう!!

c0150273_00251717.jpg
これはまあ、シェフのサービスの一環としておいてある、ジャージです(;^ω^)
ソチ五輪のロシアフィギア選手公式ジャージでして。(※ユーリ関連)
とにかくいろいろサービスサービスなんです!

c0150273_00173723.jpg

これはJJポーズといいます。右が河上シェフ(顔出しOK)

シェフが熱く語ってくれたのですが、
「自分が外から唐津に帰ってきたとき、商店街はシャッター通りで、若者は少なく活気が失せていた。
どげんかせんといかんばい!ととにかく企画を出してもなかなか通らない…
それならミシュランで072.gif取ったら少しは話を聞いてくれるかと死ぬ気で頑張ったら取れた(笑)
そしたらいろいろ風通しがよくなった。地元の商工会議所とかすっとばして、佐賀県知事にも会いに行って語り合った」
思いのほか佐賀県はオタクコンテンツへも抵抗なく柔軟に対応してくれて、
今や市役所を上げて聖地巡礼に町全体がのっかっているらしいです。(※現在サーガオンアイスイベント慣行中)

う…うらやましい…山口が保守的だの地元の抵抗だの、散々言われて久しいのに(;´Д`)
しゅうニャン市ひとつでゴタゴタ言ってる場合か!
話題になって、人が来て、お金を落としていってくれたら勝ちなんじゃー013.gif
幕末維新だけにこだわっていたら本当に山口の未来は暗いよ!
などと、シェフの熱い地元愛トークに感化されて、我々も山口町おこしのダメだしディスカッションを繰り広げました。

c0150273_00251801.jpg

さて、最後は銀山温泉です。ここも聖地のひとつですが、温泉のない唐津市で地下を掘り進めて温泉を出した根性のあるお風呂屋さん。
ここでかつ丼を食べる予定でしたが、お腹がいっぱいで無理でございました(;^ω^)そりゃそうだ…
お風呂に入りさっぱりして一路山口へ~!
宇部空港で「おつかれさまでしたーー!おうちに帰るまでが修学旅行です!皆さん気を付けて!解散!」
となったあとに事件が!!!
私がうちに着くと同時に、のりちゃんから電話が…
のり「お財布がないんですけど!車の中に落ちてませんか?!!:(;゙゚'ω゚'):」

その他「はいーーーーっつ??!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
そっから全員で各々の荷物の中見たりしてたんですが…
30分後…TELLLLLLLLLLLL

のり「ありましたーーー!!!空港の駐車場に落ちてました!!!ヽ(^o^)丿」
初参加ののりちゃんが、最後に伝説作るかと肝が冷えまくりましたが、都市伝説で終われたようです。

そんな初参加ののりちゃんですが、会計担当といい役割を完璧に!こなしてくれました!
これが決算書
c0150273_17242231.jpg

くらりんは、在住経験を生かした道先案内人!
初参加の方々に大変活躍してもらいました(*^▽^*)
事件事故もなく今年の修学旅行を無事終えることができました。
幹事ばばの私事による日程変更のため、参加できなくなった方々には申し訳ありません007.gif
来年は是非大勢の会員で同じ時間を共有致しましょう。

054.gif以下参加者のみなさんの感想054.gif

072.gifUっちーさん(専属運転手)
今回の修学旅行は久しぶりにみんなと一緒に楽しめました。
中々車の運転の機会もないのでストレス発散も出来ました。
長崎はあまりいい思い出は無いですが…(※以前のランタンツアーで青切符切られた)
ランタンは前よりスケールアップしてた!
道案内役をしてくれた、くらりんがいてくれたので見物に集中出来ました。
桃まん食べれなかったことが…007.gif
後、2日目の唐津聖地巡りはお肉は美味しかったです。
今回は何事も無く無事に終わるかと思いきや最後にヒヤヒヤものがありました!
でも、毎回思うのはみんなと楽しい時間を共有できるからこれからもよろしくって感じかなぁ〜003.gif


072.gifSみーさん(気持ちは10代男子)
久しぶりに訪れた長崎ですが、こんなに都会だったかなと驚きました。出島でトルコライスを昼に食べ、日本にいながらにしてトルコに行った気分が味わえました。坂の上にある宿泊したホテルもアットホームで、頭にヘアキャップをかぶったままの応対がおかしかったです。ボリューム満点の夕食でチャンポンや角煮まんを食べられなかったのは心残りですが、ランタンフェスティバルは幻想的で感動しました。
翌日の宝当神社を参拝したおかげで、20年ぶりに年末ジャンボ宝くじで3000円が当たりました。
唐津の佐賀牛もおいしゅうございました。

072.gifAJさん(永遠の貴腐人)
干支が一廻りぶりの長崎ランタンフェスタと言うことで・・・中華街で食い倒れ!をするつもりで参加したのですが、オノレの消化能力も一廻り分歳を取っていたのでした(笑)
車旅行の楽しみサービスエリアで買い食い、ご当地B級グルメの代表格トルコライス、まるで練乳氷のような激甘ミルクセーキで、何と中華街では何も買い食い出来ず失敗っ!
お宿では人生初の卓袱料理を…(((^_^;)
これが食べても食べても、次の料理が運ばれて来て、座るのも苦しい位(笑)
おかげで中華街でのチャンポン、豚まん、角煮まん食べ歩きは夢と消えたのでした007.gif
今回の長崎ツアーでは天候にも恵まれ、駅前のホテルから出島やランタンフェスタの会場までを長崎に詳しいくらりんに先導して貰い、よく歩いた旅でした!
坂の街って言われるのを実感出来たかな(^◇^;)
ランタンもリニューアル&会場も増えていて、とっても見応え有りで満喫いたしましたわ🎵

二日目の唐津はもう、インパクト強すぎて(笑)
高島ではサバサンド(←マジでトルコのイスタンブール名物)を発見しましたが、食べられなかったのが心残りでした(涙)
そして、唐津城を望む橋の上で聖地巡礼のお約束の写真撮影・・・久々で楽しかったです。
そんで、後半の記憶をキャラバンに持って行かれ(笑)
大満足の修学旅行でした。

今回は新しいメンバーと一緒に旅をして凄く楽しかったです。

072.gifNりちゃん(入会満1年女子)
初修学旅行、初長崎ランタンフェスティバル!
ランタンやオブジェのスケールの大きさ、人出の多さにはビックリ!異国の雰囲気を堪能できました♪
角煮まんを食べられなかった心残りはあるものの美味しいものもたくさん食べ、出島や唐津城も観光出来て最後は温泉で締めくくり、とても充実した楽しい修学旅行でした!
楽しかったね〜解散〜!
の最後の最後にどこぞの誰かが財布を落とすというハプニングがあったような、なかったことにしたいような…(笑)
宝当神社にお参りしたご利益でしょうか〜無事無傷で財布カムバック╰(*´︶`*)╯ありがとー
欲出すべからず、ですね…はい:;(∩´﹏`∩);:
みなさま大変お世話になりました♡

072.gifKらりん(入会1ヶ月!愛妻家)
私の場合、修学旅行といっても入学遠足みたいな感じでしたが…034.gif
10数年ぶりの長崎は街並みは変わっていなかったのですが、ランタン祭りのスケールが大幅にグレードアップしていてびっくり!
出島もリニューアルオープンしていたし、しっぽく料理の食べ方マナーも変わっていたし…002.gif
初めて唐津に行って覚えた、ユーリも全巻見終えたし…
とても楽しい旅行でした。夫婦別々旅行の楽しさに目覚めさせて頂きました❗
初参加にもかかわらず温かく迎え入れて頂き有り難うございました。入会間がない人ほど行くべき旅行だと思いました!

072.gifばば(文責者)
くらりん(あ、バレバレ)の言葉が語ってくれておりますが、今回は予定の変更や時期的なものもあって参加人数が6人と少なめでした。
そして、入会10年を軽く超える4人と、入会1年の二人…さぞや行くまでは不安もあったかと思います。
そもそも修学旅行と銘打ってはおりますが、要は親睦旅行です。同じ釜の飯を食い…といいますが、枕を並べたり、いつもより長い時間を共有
することで距離がグッと縮まるんだと思います。
私もお二人のいろんな面が見れて楽しかったですし、いつものメンバーの気楽なやりとりも旅の醍醐味!
たくさんの人に味わって欲しいな~と思いました。まあ、少ない旅行は小回りもわがままもきいてメリットもありますが
(そのおかげでこんなディープな旅ができたんですが(^_^;)
修学旅行は大勢でワイワイ行くのがいいかもーと思いましたので、今年迷っていた人は来年是非ーー(^^♪
長いレポートとなりましたが、この感想をもって締めさせて頂きます。
長々お付き合いありがとうございました019.gif


文責:ばば 写真:参加者のみなさん


[PR]
by capclub | 2017-03-19 23:40 | 温泉・たび部 | Comments(0)

2016修学旅行長崎・唐津の旅1日目

2017年1月28・29日
今年も行ってまいりました!!
学を修めない修学旅行という名の親睦旅行( *´艸`)
メンバーは、入会1年ののりちゃん、入会1ヶ月のくらりん、10年以上組のしみー、あぢゃこ、うっちー、ばばの6名です。
まずはこの旅の為に東京より帰宅のうっちーを迎えに宇部空港に集合!!

c0150273_20380660.jpg
ゲートより出てきたうっちーは飛行機から降りるやいなや、
うっちー車の運転席に座り、運転手として一路長崎へ~(;^ω^)
c0150273_23353872.jpg
まずは長崎港の出島ワーフへお昼を食べに向かいました。
ここは目の前に稲佐山が見えて眺めも良く、お洒落なお店が並んでおります。
その中の「ATTIC」というお店に。ちゃんぽん派とトルコライス派がわかれたのですが
ちゃんぽんは夜の締めに食べようということで今回はあぢゃこ推薦のお店に。


c0150273_23003005.jpg
トルコライスとは長崎のご当地グルメ・一皿に多種のおかずを盛り付けた洋風料理。
最も一般的なのはピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかったトンカツという組み合わせ(ウキペディアより)どんだけボリューミーなのかと思いきや、サラダ分で割とヘルシーにぺろりと平らげました。
c0150273_20453985.jpg
「昼から乾杯!」はお約束。

c0150273_22591091.jpg
そして腹ごなしに歩きます!我々は食べねばなりません!今回の旅の目的はズバリ《食》
まだまだ食すべき食べ物があるのです!腹いっぱいになってる場合ではありません!
c0150273_23013513.jpg
出島です。当時の街並みを再現しております。
幕末の建物の向こうにビルが見えるのも趣があるっちゃ~あるかも
c0150273_20391909.jpg

たまには修学旅行生っぽい写真をパチリ(いい年ですが)

c0150273_20403733.jpg
後ろに写っているのはミニチュア版の出島です。
現在まだ完成はしておらず、近々当時と同じ橋ができて完成らしいです。

c0150273_20425259.jpg
長崎ゆかりの偉い人をイメージした不気味なオブジェ&しみー
c0150273_20414790.jpg
バドミントン発祥の地はここ長崎!!
40年バドミントンをやってたうっちーも知らなかった豆知識でご満悦。
ここでひとつ致命的なミスを犯します…
出島内喫茶店で長崎名物ご当地ミルクセーキを飲んだのですが、
これが!甘くて寒くてシャリシャリで腹がふくれるーーっつ( ゚Д゚)

c0150273_20441662.jpg
とにかくお腹を空かさねば!と以前長崎市民だったくらりんの案内で、地図を見ずにひたすら歩く。
そしてやっとランタン会場へ。
食は大事ですが、ランタンも目的のひとつ。明るい時のランタンと暗い時のランタンを見比べよう!

c0150273_20433517.jpg
西遊記といえば夏目雅子…の人は年齢がわかりますよ。
今回参加者の平均年齢が高め安定だったので、終始昭和のお話が(^_^;)
c0150273_20443748.jpg
今年の干支は酉!なんだかえらくゴージャスになってる|д゚) ランタン!!
c0150273_20463676.jpg
ここで一旦夕食を食べにお宿へ…
大誤算の始まりです。
c0150273_20471615.jpg
たしなむ程度ののりちゃん(笑)
c0150273_20462297.jpg
まずは船盛…え?船盛?なんか思ったより豪華な夕食?
我々は夜ちゃんぽんを食べねばならんのだが…
c0150273_20451145.jpg
これで3人前(;'∀')
長崎名物卓袱料理(しっぽく)料理でしたーー!
卓袱料理とは中国、西洋の料理を日本的にアレンジした宴会のコース料理。
和食中華洋食を交ぜて大皿に盛って取り分ける(ウキペディアより)
くらりんが長崎市民だったころの豆知識を披露。
「最初に出たお吸い物を飲み終わるまで、一言も話をしちゃあいけないんですよー」
給仕の方に聞いてみました。
→そんな作法はありませんでした(;'∀')
c0150273_20470306.jpg

大皿にどんどんどんどんどんどん料理が出てきました。コーヒー味のトラ豆なぞまさに和洋折衷!
c0150273_02405224.jpg



角煮も皿うどんも出てきました。給仕の方がひーひーいいながら皿うどんを食べている我々に
「そろそろご飯お持ちしましょうか?」と一言…
全力でお断りいたしました( ;∀;)
c0150273_20475199.jpg
腹十二分で死にそうです…消化剤を飲み、夜の街に繰り出します!ちゃんぽんの為の胃を空けねばーー!
つうかランタンですよランタン!!
c0150273_20485564.jpg
火が入るととても幻想的☆
c0150273_20480833.jpg
c0150273_20491448.jpg
c0150273_22370653.jpg
これは近くでみないとよくわかりませんが、有田焼を重ねて重ねて龍にしてます。
間間にランタンを挟んでてアメイジングですよ(*´▽`*)
c0150273_02020080.jpg


c0150273_02405327.jpg
西遊記夜バージョン
c0150273_16543801.jpg

干支酉夜バージョン
c0150273_16543819.jpg

c0150273_02091308.jpg

激混みの中華ストリート
c0150273_22363108.jpg
c0150273_22355469.jpg
会場と会場の途中で寄り道して、いろんなお店に入りました。
マニアックな品揃えの猫グッズのお店。記念写真用のボードがあるならやらねば!
c0150273_22393240.jpg
ランタンに欠かせない豚さん
c0150273_22384998.jpg
c0150273_16543962.jpg


c0150273_22383660.jpg
自分の干支の前で。
ちなみにこのランタンフェスティバルはCAP倶楽部でも3回くらい来てますが、年々盛大になっている模様。
会場も昔はひとつふたつだったのが、今や5つくらいあったかな?ランタンも薄汚れたのが1個もなくピカピカです。
人出も半端なく、山口ちょうちん祭りは足元にも及びません。
そんななかで奇跡が!!!!!
c0150273_22372783.jpg
恵比須様に遭遇です!!!
あの人込みで恵比須あつしと遭遇するとはいったい何の運を使い果たしたのでしょうか?
長崎の中心で仏を拝む!!
頼む我々にちゃんぽんを食べさせてくれ!
との願いもむなしく…もたれた胃は修復せず泣く泣くちゃんぽんをあきらめたのでした…(;´Д`)

二日目に続く。







[PR]
by capclub | 2017-03-18 12:00 | 温泉・たび部 | Comments(2)

せんぱいプロデュース長門の旅

2016年9月25日に【温旅部】イベントを行いました。(参加者…たくさん、ばば、あぢゃこ、よう)

せんぱいが都合で参加出来なくなった為、ラーメンだけ予定通りで、その他は行き当たりバッタリのノープランイベントに(^^;;

まず、ラーメンを求め長門市の【麺宗祐気】(たくさんオススメ)へGO=3=3=3
昼時間より早く到着したのに、既に行列ができてました。少し待ち店内へ。
c0150273_22354222.jpg

c0150273_22354572.jpg

う〜ん、どれも美味しそうで悩む^_^
c0150273_22355359.jpg

地鶏ラーメン

c0150273_22355516.jpg

仙崎中華そば
c0150273_22355659.jpg
麺もスープもチャーシューも、かなり美味しかった〜、満足ぢゃ\(//∇//)\

腹ごなしに千畳敷へ。
c0150273_22355706.jpg
標高が333メール。
東京タワーの高さと同じなんですね005.gif
c0150273_22355985.jpg

c0150273_22360111.jpg
霞がかった天候でしたが、暑かった〜
c0150273_22360355.jpg
ので、ソフトクリームは外せません!053.gif

その後は下関方面へ向けてGO=3=3=3
まずは、【道の駅 北浦街道ほうほく】へ!

お目当は、たくさんオススメの二見饅頭と
c0150273_03032492.jpg
ばばちゃんオススメのスターブレット016.gif
c0150273_23145266.jpg
店内に入るなり4人で「あった〜」と買いまくっていると、他のお客さんもドンドン集まって来て、人だかりに(^^;;
c0150273_23144950.jpg
爆買いの図017.gif

その後、角島へ。
c0150273_02535230.jpg
c0150273_23145451.jpg

ビーチコーミングをすることに012.gif
ノープランだったけど、何故かあぢゃこは準備万端で、袋や砂避けのハケや洗浄用の水まで用意!

c0150273_23145505.jpg

c0150273_02592172.jpg
しゃがみ込んでビーチコーミング♪
ふと周りを見ると海岸を散策してた他の観光客達もビーチコーミングを始めてました003.gif

c0150273_20354832.jpg
準備万端あぢゃこのおかげで貝殻やシーグラスをいっぱい拾えました053.gif



おやつタイム(?)になったので、今年の春にオープンした【晴ル家】へ。
角島大橋を望めるロケーションに建つお洒落なレストラン056.gif

晴ル家 本店
083-786-0123
山口県下関市豊北町大字神田字附野2052-12
http://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35009782/

c0150273_23145755.jpg

c0150273_02571028.jpg

c0150273_02573258.jpg

c0150273_23145828.jpg
コラーゲン入カツサンド♪ジューシーで美味053.gif

c0150273_23150082.jpg
角島バーガー♪(イカリングフライが入ってました)

なんだか食べ物の写真ばかり(^^;;
食い倒れツアーのようになってますが、【温泉たび部】のイベントなので、モチロン温泉にも行きました016.gif

一の俣温泉グランドホテル
c0150273_23534013.jpg


c0150273_23534350.jpg

建物は和モダンな雰囲気で、温泉は温度もちょうど良く、露天風呂もジャグジーも打たせ湯もどれも気持ち良かった〜、癒されました012.gif

フロントでは、元CAP会員のクラさんにも会えて、なんとお土産まで頂いちゃいました016.gif

c0150273_00255333.jpg

山口市内に戻り「胃に余裕あり!」ってことで、夕食は9月12日にオープンし、前日の例会でも話題に上がった【オルトラーナ】へ。

オルトラーナ 白石店
083-902-5299
山口県山口市白石3-3-5-1
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35009858/

c0150273_00004036.jpg


c0150273_00004774.jpg
パスタもお肉も美味しく、日中あんなに食べてるのに完食致しました066.gif

観光、食、温泉を満喫できた1日でした072.gif

【写真 みんな】【写真加工 ばば】【文 よう」

[PR]
by capclub | 2016-09-27 16:12 | 温泉・たび部 | Comments(3)

ひーちゃんと行くイチゴ狩り&温泉

ゴールデンウィーク初っ端のイベント
「(厄年の)ひーちゃんと行く大島パワースポットツアー」が主催者の都合で変更になり、急遽代替え案で浮上した「ひーちゃんと行くイチゴ狩り」!
ついでに温たび部らしく温泉行こうと安易に決まり、8人集まりました(*^o^*)
Q太郎さん、のりちゃん、ロムさん、お試し参加のウメちゃんの新人さん4人のフレッシュな顔ぶれと、中堅のひーちゃんと、
太古の昔から所属するようちゃん、マーク、ばばのメンツです。

まずは後から合流するようちゃん以外で
山口市深溝のおいしませファームへ。
c0150273_22294596.jpg


毎回わかっているのです。
時間無制限と言われても、そんなにイチゴは食べられないということを。
c0150273_22294533.jpg

一人1000円時間無制限。
イチゴ6種類食べ放題!
c0150273_22294654.jpg

最初はテンション高く
このイチゴ桃の味がするーー!
とかワーワー言いながら食べてるのですが、
ニンジンみたいな食感のイチゴに当たったひーちゃんがいきなりテンションだだ下がりσ(^_^;)
c0150273_22294606.jpg

そして外気温最高25度のこの日
ハウス内は30度くらいあったかも?
下がるテンションを上げるべく、
ひーちゃん持参の練乳投入!!
人数分のカップまで用意済み\(^o^)/
幹事全然気づかんですまーーんσ(^_^;)
c0150273_22294664.jpg

うみゃい!
酸っぱい味に飽きてきた中、練乳イチゴ最高!
まだいけるぜーーー!
カラダが夏にナル カゲキで 最高
ためらうことに 慣れすぎた
素肌の上で 事件を起こせ
とレボレボ的にハイプレッシャーになって暫くイチゴを食べるも、また飽きてきた…
そこで、ひーちゃん持参のチョコレート投入\(^o^)/
c0150273_22294614.jpg

復活のイチゴ!!!
またまたいけるぜーー!!


しかし練乳時よりアンプルの効き目が短い(。-_-。)
しかも満腹感が半端ない…

もう限界でしょうということで、1時間ちょいでリタイア〜〜
ここで来年のためにリマインダーとしてあげておきます。
ぬるいイチゴを冷やす、氷水。味を変える練乳、チョコレート、カップ、更にカレーせんべい、サラダせんべいがあるとあと30分はいけるでしょう。
時間制限のない所ならレジャーシートをひいて、取ったイチゴを氷水で冷やして、コーヒー飲みながら塩むすび食べながらイチゴを頂くのが最高かと思われます。
ただし、二度と来るなと言われる可能性もあり…

イチゴ疲れした一同は、阿知須道の駅きららに行き、コーラフロートやらメロンソーダフロートやら、更にカレー脳になってたので、キーマカレーのナンを頂きましたが、もうなんかむちゃくちゃ美味しかった(>_<)
ありがとう!キーマカレーナン!

無事ようちゃんも合流出来たので、あいお荘に向けて出発。
時間的にまず先に食事になり、
なんかずーーーーーっと食べてね?
c0150273_22465799.jpg

海老フライ定食1300円。
丸々太った秋穂の車海老が2本とエビコロッケ☆
うみゃい!エビがプリップリ#%%♪
c0150273_23200452.jpg

海老狩り世界選手権の時も、海老フライ食べたいなーたくさん取れたらやりたいなー♪
お腹空いてないはずが、みんな見事に平らげ、あと2本は海老フライ食べれる!とかおっしゃられておりました。
食べて腹ごなしに景色堪能
ここからは秋穂の夕陽と海をご堪能下さい
c0150273_23200412.jpg


c0150273_23200477.jpg


c0150273_23200549.jpg

某Uっちー曰く「ヤシの木が海老フライに見える」
c0150273_23200526.jpg

温泉も素晴らしい景色を堪能しました。
ひーちゃんは厄を払うと、露天風呂の打たせ湯?に打たれてましたが、それって煩悩を払う修行僧がやるんじゃ〜σ(^_^;)
まあ、癒されて楽しかったのでよしとする。
さて夜も更けて夕陽から夜景に。
c0150273_00492247.jpg

参加者の皆様お疲れ様でした。
新人さん多数参加で、新人研修みたいになりましたが、これに味をしめてくれたら嬉しいです(o^^o)
温たび部今年度最初のイベントでした。

〜ここから参加者の皆さんの感想〜

のりちゃん:
今日はありがとうございました♥️
いちご狩りの次回教訓、氷水持参、場所によってはシート持参(笑)、煎餅持参(ひーちゃんオススメはカレー味!?)ですね!
真っ赤なあまーいイチゴがちょっと少なくて見極めが難しかったですが、でも当たれば美味しかったデス016.gif桃の香りがするという桃薫の食べごろなものがレアすぎて…007.gif
イチゴ狩りの後のカレーナンでホッと一息できました〜体がスパイシーを求めていたのでしょうか!?海老フライはプリプリで大満足でした010.gif
皆さんありがとうございました054.gif

ひーちゃん:
今日はいろいろお世話になりました〜003.gif
いちごづくし!エビづくし!で大満足の1日でした054.gif次はいちご冷やして食べるためにアイス持って行きたいです!

ロムさん:
参加の皆様お疲れ様でした。
イチゴ狩りは人生で初めての経験。
摘んで口に含むと大半が未成熟のものが多く終いには何が当たりなのかわからなくなったわ❗️
しかし、ひーちゃんからいただいた、練乳とチョコクリームで怖いものはなくなりました。
道の駅きららで食したキーナカレーピザ(なのか?)は不思議な味でございました。
(文責ツッコミ:キーマですね(^^;;)
最後、あいお荘のえびフライはサイコウ❗️
そんで眺めのよい庭と風呂も良し。
満喫でき満足な企画ありがとうございました。

Q太郎さん:
昨日はお疲れ様でした003.gif
天気も良くていい旅日和でしたね^ ^
イチゴ狩りは、
赤くなってても酸っぱかったりと、
見極めが大事だなと。
ホント、ひーちゃんの練乳に助けられました012.gif
今度は冷やして食べたいですね072.gif
あいお荘のエビは、ころもサクサクで美味しかったです054.gif
値段もリーズナブルなので時折通いたいですね^ ^
そして何といっても夕日がキレイ‼︎
高台から眺め見るあいおの海と夕日で照らされた町並みは山口にいるとは思えない光景でした064.gif
日頃の疲れも癒されて、楽しい旅でした。
ありがとうございました^ ^
P.S.イチゴにピザにあいおのエビと、もうお腹いっぱい019.gif

マーク会長:
昨日の感想 予定としては行き当たりばったり企画でしたが、イチゴ狩りからお茶、夕食のエビフライに温泉と山口市内を満喫できたと思います。またこういう近場の企画も予定されたら良いと思います。

皆様感想ありがとう054.gif

文責:ばば
写真:参加者の皆さん

[PR]
by capclub | 2016-05-01 09:50 | 温泉・たび部 | Comments(1)

修学旅行2015

※このブログは2016年1月29日にアップされました。
が、行ったのは2015年11月です(+_+)
全て幹事ばばが写真アップをサボっていたせいでございます~っつ!
以下はしみー先生の解説つきでお楽しみください。
赤字はわたくしのつっこみでございます。




行って来ました、恒例の修学旅行。
11月22、23日で一泊二日の姫路・神戸の旅。
天候に恵まれたうえに暖かい、絶好の行楽日和です。
参加者は10人。山口からばばちゃん、あぢゃ子、つーちゃん、せんぱい、ひーちゃん、しみー。
東京からうっちー。
関西支部から富子さん、あーちゃん、まっち。
いざ行かん、白鷺城へ!

c0150273_20511760.jpg
新幹線に乗るなり朝からハイボールですわ!

はい!突っ込み!切り取りやらせ写真ですよーーっつ。飲んでいたのはつーちゃんです!
ちょっとはもらったけど…
c0150273_21283251.jpg
山口、東京、関西から集まって姫路城で落ち合いました。目指すは天守閣。
c0150273_21285214.jpg
さすが一昨年改修されて人気の姫路城だけあって、大勢の観光客。
天守閣までなんと2時間半待ち!
「並び知らず」のしみーの力をもってしてもこのにぎわい。
こんなにいっぱい天守閣に入れるの?

入れるように、少しずつ人を入れて入場規制してるからこんなに並んでるのでは??

>
c0150273_21301943.jpg
c0150273_21012519.jpg

やっとたどり着いた天守閣からの眺めは…
まぁこんな感じでした。


もう少しまともな写真はなかったのか…
c0150273_2131135.jpg

まるで暴れん坊将軍に出てきそうな写真ですな~

実際マツケン将軍はここでロケしてたからね~
c0150273_21312682.jpg

お城をバックに記念写真。
んっ?俺とひーちゃんがフレームに入ってないよーっ!
ちゃんと並んでたのに!

ジドリ棒が丸写りだし…みんな入ってないし…使用法が違うらしい…

c0150273_2132451.jpg

c0150273_13245871.jpg


お菊井戸の前にて。
お殿様の大切なロイヤルコペンハーゲンのお皿を割ってしまい、井戸に投げ込まれてしまったお菊さんを偲んで…。

お菊さんも豊満なお腹のおじちゃんに偲んでもらえてさぞ…
しかも説明文読むと、話がいろいろ違いますね(゜.゜)

c0150273_2133716.jpg

旅にはお約束の写真
徳川秀頼の娘千姫と本多忠刻…だす。
看板の裏で宙腰で非常に辛い

c0150273_21335667.jpg

姫路から神戸に移動。
ホテルにチェックインして、バスで夜の街へと繰り出しました。美しい夜景。
百万$ナイトだぜ

とか、サラリと書いてありますが、この間にいろんな事件がありました…
わたくばばが、スマホを失くしたかもしれないと騒ぎ、実はうっちーが持っていた事件(その二ヵ月後に本当に失くしたけど(T_T))とか、その直後に、電車に乗る前に、生まれて初めてICOCAを買ってはしゃいでいたしみー先生が、電車を降りる時には既にICOCAを失くしていた事件とか


c0150273_2134208.jpg

ポートタワーかぁ…小6の時に少年の船に乗って見学に来たなぁ…。
♪ポ~ト~ピア~♪ By ゴダイゴ

先生!その歌知りません!
きっとCAPのほとんどの人が、その歌を歌えませんよ~(@_@;)


さぁ、待ちに待った夕食です。
中華街で本格的中華料理を食べるぞーっ!!
c0150273_13302178.jpg


中華のコースは何人分というのはあまり目安になりませんね~まるで、某山賊鍋のように。
つまり、かなりあったんですよ!
c0150273_21363543.jpg


次から次へと運ばれる料理。
どれも美味しゅうございました。
それらを片っ端から胃袋へと放り込んでいく。
だいぶん記憶が薄れておりますが、美味しかった、特にチャーハンが!ってことは覚えております、もっと麺を食べたかった(T_T)

c0150273_21371862.jpg
たった今、満漢全席を食べ終えたところなのに…
満漢全席ではないのは確かですが、いや、ほんとひーちゃんあの細い体のどこにそんなに入るのだーー?
c0150273_21354260.jpg
北京ダックや角煮まんを食べながら中華街をそぞろ歩く酔っぱらいたち。
これが旅のだいご味ですな~
c0150273_01505527.jpg


二次会はいい雰囲気のビアバル。
合コンするのに最適なお店です
c0150273_17162292.jpg


先生!合コンは若い人に任せましょう!

c0150273_21381270.jpg

二日目は、神戸の王子動物園に行きました。
みんなで記念写真をパチリ!
今度はちゃんと全員写ってるね。
やっとジドリ棒のコツをマスターしましたよ



c0150273_17184045.jpg


c0150273_239711.jpg
パンダって上野動物園以外にもいるんだね。
食っちゃ寝ばかりのくせに大切にされ、うらやましいなぁ

相手は世界遺産ですからね~(^。^)y-.。o○

c0150273_21164460.jpg

新しい動物を入手するのが困難なのか、あちらこちらに「亡くなりました」のお知らせや年老いた動物たちがおり、
こんなところにも高齢化社会の波が…。

オオアリクイなんて、床ずれ防止のためのサポーターが痛々しかったですな~(/_;)


c0150273_21171742.jpg
コアラもいます!
コアラも食っちゃ寝~ですが、いいんですか?先生!

c0150273_13302186.jpg




c0150273_239374.jpg
「松本、お前はドジでノロマな亀だ!」
「村沢教官!!」

この人たちいい御歳なんですけどね~(^_^;)
いつも盛り上げて頂いて、感謝感激アメアラレ
c0150273_23103762.jpg

c0150273_20301265.jpg
昼食は「神戸牛」のステーキ。
神戸に来たからには味わっておかないとね。
う~ん、やわらかくて美味し~い…
やはり「それなり」のお値段でした。

ランチとしては、清水の舞台から飛び降りるしみ~な感じではありましたが、お肉の部位をランクアップして、量を減らしたり、量を増やす代わりに部位をランクダウンしたり、みんないろんな工夫をしてそれぞれに最上の食べ方をいたしましたのです。
やああらかくってうまかった(●^o^●)



それからしばらくそれぞれに分かれて神戸市内を散策し、関西、東京、山口へと帰って行きました。
とても楽しい旅でした。

この散策が、三宮で飲み食いするグループ、デパートで買い物するグループ、オタク探訪をするグループとまさに三者三様に己の欲望を満たしにいったのですが…特に予定のない男性陣は、一番ディープでコアな二人組についていき…新たな扉が開いたとか開かなかったとか~
☆おまけ☆
c0150273_13302108.jpg

姫路城の近くにて発見!!一文字おしい!

旅行直後の皆さまの感想。

☆あっという間の2日でしたが現実逃避できて楽しかったよ〜
皆さんありがとうございました&お疲れ様でした!
【IT企業Uさん]
☆皆さまお世話になりました。楽しい旅行でした。温たび部の皆さまには大変お世話になりました。会計の先輩は、さぞやご苦労されたと思います。お疲れさまでした。
[会社員Sみーさん]
☆この度は楽しい企画を考えてくれた温たび部の皆様をはじめ、関西支部の方々、旅に同行された方々、大変お世話になりました。
めちゃくちゃ久しぶりの修学旅行参加ということで、早朝からはしゃぎすぎたせいもあり、皆様には多大な心配をかけてしまうというハプニングもございましたが、それも旅の思い出としてご容赦くださいませm(_ _)m
神戸牛、最高でした(*☻-☻*)
[団体職員Tさん]

2015年度の修学旅行も無事終了致しました。
参加した人はもちろん、参加しなかった人もLINEでリアルタイムに繋がり、擬似参加をしてもらいました。来年度の温たび部がどうなるか、神のみぞ知るですが、また楽しい旅行が出来たらよいなと思います。
参加頂いた皆様、そしてブログを読んで頂いた皆様ありがとうございました(*^o^*)
飲み会部なのに、文章書いてくれた、しみー先生ありがとう!早く芥川賞とってね♪



(文責 しみー&ばば
(写真 参加者の皆さま)
(写真加工 マーク)
[PR]
by capclub | 2016-01-29 02:11 | 温泉・たび部 | Comments(0)

もみじ饅頭食べまくりツアーin宮島

9月27日に行って来ましたよ〜宮島に

もみじ饅頭食べました〜

(-_-)『食べたね〜それ以外にも食べたよね…(-_-)』

いや〜あまり食べてない様な〜


(-_-)『ん⁉️証拠はある‼️

c0150273_20575362.jpg
これは…まだ…く…下松SAですけどなにか⁇

まず、胃を慣らし運転して準備OK*\(^o^)/*


さぁ着いてからが本番です‼️

食べまくり姫の本領発揮

c0150273_21135975.jpg
(-_-)『まずはカレーもみじ

c0150273_21153263.jpg
(-_-)『次は紫芋のアイス

c0150273_21183003.jpg
(-_-)『次は目当てのものが無く、仕方なく買った湯葉まん

ちゃんとガッくんも食べてたよ

c0150273_21235267.jpg
c0150273_21240967.jpg
かぼちゃもみじに広島と言えば…そう牡蠣なんです‼️しかも、牡蠣フライ

(-_-)『しかし、彼はここで胃が満タンになったぞ‼️』

ここで1名が…ダウン…

それを見つつ次に行きました〜

c0150273_21302680.jpg

c0150273_21304057.jpg
c0150273_21305821.jpg
(-_-)『クロワッサンもみじわさび海苔煎餅アナゴ竹輪と連続で食した』

これで一旦休憩

次はちょっと⁉️観光⁉️

c0150273_21390871.jpeg
お土産屋さんの奥にある中庭

c0150273_21394729.jpeg
定番の大鳥居

c0150273_21403314.jpeg

厳島神社
さらに偶然にも厳島神社での一大イベント
c0150273_21424230.jpeg

それから
c0150273_21431367.jpg
大聖院です〜

ここでちょっと遅いお昼
(-_-)『また食べるんかいΣ(゚д゚lll)』

c0150273_21443996.jpg
アナゴ丼
c0150273_21450166.jpg
なぜか釜玉うどん
そして食べる‼️‼️
c0150273_21465979.jpg

(-_-)『がっくんも食べたのか⁇』
ガッくんは…男らしく







c0150273_21485587.jpg

い・ち・ご・ミ・ル・ク


あっ‼️
忘れてました〜
c0150273_21510403.jpg

鹿・鹿です

からの〜

c0150273_21525250.jpg

(-_-)『からの〜⁉️モンブランもみじ宇治金時もみじ………やりおった…』
まぁ、こんな感じで軽く食しました〜

ちなみに姫が食したもの
カレーもみじ
紫芋アイス
湯葉まん
クロワッサンもみじ
わさび海苔煎餅
あなご竹輪
釜玉うどん
モンブランもみじ
にぎり天
べったらぼったら
肉そば・・・晩御飯

そして金が食したもの
アイスもみじ
かぼちゃもみじ
牡蠣フライ×2
クロワッサンもみじ
あなご竹輪
釜玉うどん
宇治金時もみじ
にぎり天
カツカレー・・・晩御飯

ガックンが食したもの
カレーもみじ
かぼちゃもみじ
牡蠣フライ
いちごミルク
べったらぼったら
牛骨ラーメン・・・晩御飯

サッちゃんが食したもの
カレーもみじ
いきなり団子
クロワッサンもみじ
抹茶ミルク
アーモンドもみじ
カツ丼・・・晩御飯

まっさんが食したもの
ごまもみじ
あなご丼
親子丼・・・晩御飯

以上
食べまくり⁇ツアーでしたー

[PR]
by capclub | 2015-09-30 20:45 | 温泉・たび部 | Comments(4)

ととろの里蕎麦ツアー

2015年7月25日
湯谷にあるホテル楊貴館の別館「ととろの里」に
お蕎麦を食べに行こう~!ツアーを決行しました。
メンバーはリーダー&企画のせんぱい率いる、ひーちゃん、あぢゃこ、つーちゃん、、DJ、たくさん、うっちー、イワちゃん、ばばと、体験見学のUぞーさんです。
まずは、前日のエピソードから。
前日土曜日の宇部の花火大会に参加したひと数名。
それがこの写真。
c0150273_186484.jpg

花火の写真ではなく花火前の宴会写真(^_^;)
居酒屋で散々飲み食いし、花火を見た後更にこってりラーメンの一休で締め。
というわけで、朝になっても消化せず胃もたれが~っとぼやく人約1名。
ほんとに蕎麦が食べれるのか?とみんながあきれる中、待ち合わせ場所に約束時間に現れない人約2名。
予想通りのあぢゃことつーちゃん。
つーちゃんに至っては、何時に起きたんや?という時間に連絡来る。
その間、体験参加のUぞーさんに「私とつーちゃんは遅刻魔ナンバー1とナンバー2なの(^^♪」
とドヤ顔で説明するあぢゃこ。
一世に突っ込みが入りました。
待ち合わせ時間に遅れること40分。ついにつーちゃん到着!!
当初地元民せんぱいが「海の見える景色のよいルート」を考えておりましたが、
そんな悠長なことしてたら予約時間に間に合わない!!
ということで、知る人ぞ知る!ほとんどの人が知らない「農道ルート」を選択。
うーんさすが地元民!1時間ちょいとで楊貴館に到着しました。
そのかわり景色は山と田圃と電気柵…でした(´・ω・`)

楊貴館につくやいなや、貸切マイクロバスに乗り込み、マジでこんなところに蕎麦屋があるの?
ってなくらいの山奥に連れていかれる…途中1本づつ携帯の電波本数が減っていき…
遂には圏外に!!|д゚)
もはや我々は文明社会から切り離された小鹿の群れ!
圏外というだけでこんなに不安になるとは、恐るべし現代人!
さて、
そして鄙びた和風建築が見えてきました。
c0150273_005776.jpg

趣のある玄関をくぐると、10人分の席がズラーっと用意されておりました。
c0150273_1871196.jpg

ここにきてまだ、「胃もたれが~」とぼやく約1名。
c0150273_1872258.jpg

しかし、お通しで出されためかぶ茶を飲むやいなやなんと胃もたれが解消されたではないですか!!
これはおすすめマジおすすめ!!さすが仙崎のめかぶ茶!
おかげで蕎麦せいろ単品にするつもりが、蕎麦懐石コースを頼むことができました(^^)/
と、胃もたれの人談。
c0150273_1873396.jpg

ほぼ皆さんコースで注文し、くずきりや煮物が順々に出てきます。
蕎麦単品と「海老真丈(えびしんじょう)」を頼んだ人もいました。
これが運命の分かれ道??
c0150273_187436.jpg

さて、いよいよお目当てのお蕎麦です。
c0150273_1875425.jpg

細切りでコシのしっかりあるお蕎麦です。う~ん( *´艸`)新そばも食べたい!
c0150273_1884613.jpg

削り節のでっかいの?と思ったらカツオの燻製の薄切り。
c0150273_189267.jpg

蕎麦の後もまだまだ出ます!
c0150273_1810417.jpg

そして天ぷら!さくっさくですよ~!
c0150273_18102218.jpg

おろしわさびや、梅塩、抹茶塩、カレー塩とお好みでつけ放題(^^♪
c0150273_18104469.jpg

いや~お腹いっぱい~と懐石コース組が食べ終わる中、海老真丈組は待ちぼうけ…
途中でお店の人が「時間がかってて申し訳ありません!」謝りに来ましたが、
ついに現れた海老真丈!!
思ってたよりデカっつ!!そしてアツアツホクホク!!
海老のすり身に山芋を加えて挙げたものらしいですが、
弾力がありつつほっこりしてて非常に美味でした。おススメ!!
食べ終わって会計をしていたら、先ほどの胃もたれ解消めかぶ茶が売っておりました!
さっそく購入(^◇^)
お外には別棟に足湯あるとのことで、移動移動。
c0150273_18111634.jpg

足湯と思って入ったら、あら足水でした。ひんやりとして気持ちよし~
ここで皆で会話しながら、思い出せないことをネット検索しようとする人多数。
写真をとってLINEにあげようとする人多数。
そう…ここは圏外。外界から遮断された場所…
ネット依存の体を痛感したのでした。
c0150273_18113652.jpg

恒例の集合写真。入り口には「10106310」と書いてあります。
そう。ととろの里ですね(^_-)-☆
c0150273_18115694.jpg

お腹も満足したので、ドライブへ~時は梅雨明け宣言が出される直前の台風来訪日。
しかしせっかく晴れてるので、角島へGO!
c0150273_18121326.jpg

や~綺麗~(*'▽')さすが世界の絶景に選ばれただけのことはあります。
c0150273_18124810.jpg

道の駅にて、さっき胃もたれがどうのこうの言ってた人がソフトクリーム購入。
当然、わかめソフト!!ではありません(^_^;)
c0150273_1813567.jpg

次は地元民せんぱいのおススメ「3つのたまご」
卵農家さんが経営しているお店で、ソフトクリームやシュークリームが美味しいとのこと。
c0150273_18133811.jpg

というわけで、全員食す。本日の外気温おそらく35度。
生熱い風の中、ソフトがあっという間に溶けて、皆さん手がドロドロに~っ!
イワちゃんは「人様に見せられません~」と後ろ向いてしゃがみこんで食べてました(笑)
c0150273_1814728.jpg

この後は道の駅めぐりをし、行く先々で食すか、買い物。
特に車中で、たくさんが「二見饅頭」について熱く熱く語るもんだから、そんなに美味しいのか?
とほぼ全員が道の駅で二見饅頭を買いましたら、道の駅豊浦の二見饅頭は駆逐されました。。。

そしてここでしか買えないと表記の「塩レモンパン」!
試しに買って帰って食べたら、うんまーーーい!
二見饅頭といい、仙崎は食のパラダイスか( ゚Д゚)
せんぱい!帰省のときにはどうぞよろしうお願い致します!!

道の駅を巡り巡って最初の集合場所に戻りました。
温泉たび部企画のイベントでしたが、むしろ食べてばかりの食い倒れ企画(;^ω^)
次回は温泉にも入りに行こうと思います。
参加の皆さまお疲れ様でした。
体験参加のUぞーさんこれに懲りずにまたどうぞ~(*´▽`*)

追伸:胃もたれの人が、うちに帰ってめかぶ茶を見たら
製造≪愛媛県伊予郡≫と書いてありました。
仙崎じゃあ全然なかった~( ;∀;)


【写真】皆さん 【文責】ばば
[PR]
by capclub | 2015-08-19 01:34 | 温泉・たび部 | Comments(2)

山陰堪能ツアー

5月31日(土)
うっちー、ばばさん、はなちゃん、あいちゃん、しみーさん、はちろく、チェルシー、係長、お米

雲ひとつない晴天
5月と言うのに最高気温28℃という暑い日でした。

係長号に乗り込み

道の駅萩往還へ


c0150273_0294461.jpg



何回かテレビに出てるミドリヤファーム直営のレストラン

見蘭牛ダイニング『玄』

ハンバーグやカレーを堪能

c0150273_2348860.jpg


暑くて…暑くて…

CAPとしてここはソフトクリーム部の活動をしなければっっ!!
と思い、夏みかんソフトをペロリ。
代表でうっちー写真ですが、みんな食べました~


c0150273_23482949.jpg


食べたあとは観光へ

日本一小さい火山『笠山』に行きました!

c0150273_23484939.jpg

せっせと登り
c0150273_2349723.jpg

噴火口へせっせと降りる
c0150273_23492274.jpg

地元の小学生が火口で草スキーをしてました
c0150273_23494220.jpg


c0150273_23512132.jpg

もうすぐ結婚式~ラブラブ婚約状態のお二人。
c0150273_23515116.jpg



展望台へ登り 日本海の島々を一望

残念なことにちょっと霞んでました


c0150273_23522036.jpg


学ぶ心も忘れずに、みんなで笠山についてお勉強。
昔習ったときは、確か笠山は「死火山」だったはずですが
現在は「休火山」に変更されててビックリ!!

c0150273_23525088.jpg




クーラーのきいた車に乗って一同、須佐へ

ホルンフェルスを目指します。

ここにも萌えキャラが…(゜〇゜;)?????

c0150273_23532131.jpg

海野みこと(うみのみこと)
16才。萩市生まれの萩市育ち。
幼い時からお父さんの漁のお手伝いをしていて、中学校を卒業したあと家業を継いで漁師に。
ある日漁をしていたみことは、言葉を話す不思議なイカ「イカロス」と出会う。
イカロスのいうポイントに行くといつもイカが大漁大漁!!
それからみこととイカロスはいつも一緒。
イカロスに乗って海の中も冒険できちゃう。
っていう設定だそうです(*'▽')

c0150273_23535622.jpg

暑すぎて赤潮発生にビックリ
海風なので、涼しいかと思ったら熱風
影もなく容赦なく降り注ぐ紫外線

レディーは、バッチリ日傘をさしてました。

c0150273_23543345.jpg


暑さにやられた夫婦がいたり

c0150273_23552133.jpg


暑さに負けないほど熱々のカップルがいたり

c0150273_23554156.jpg


c0150273_235615100.jpg

しましま断層の前で記念写真
c0150273_23564623.jpg


c0150273_23595625.jpg


c0150273_10225218.jpg

お花も綺麗(この写真はチェルシーから頂きました)


汗をかいたので水分を求めて喫茶店へ
ここはペンションも営んでいるようです。
c0150273_002744.jpg


いつも通りだらだらと過ごし

c0150273_081777.jpg

アローズのカメラ機能で遊んでみたり
c0150273_083695.jpg



今回のメインイベント

阿武町の道の駅へ

c0150273_092253.jpg


運動はしてないが、汗はたっぷりかいたので
リニューアルした『日本海温泉 鹿島の湯』へ


c0150273_09375.jpg

お風呂はピッカピカで出来たて感満載!入ってすぐにに目の前に日本海(^O^)/
解放感も清潔感もよしなところに、入湯料500円でタオル付き!
女子風呂には各々小物を入れるカゴまでありました~オススメ☆(byばば)

c0150273_0101355.jpg


夕飯は道の駅のダイニングカフェ846で。

店員さんが今日限定ののどぐろ定食を案内してくれたのではなちゃんが注文

他にも焼き肉定食や海鮮丼など種類も豊富

お刺身は脂がのって美味しかったです。

c0150273_0105422.jpg



うっちーは目の前の○○さんに肉をとられないように戦ってました。
(誰かしら?|д゚))

c0150273_1553888.jpg


こっちはしゃぶしゃぶのお肉★☆

c0150273_011279.jpg


はなちゃん注文ののどぐろ定食
のどぐろの大きさにビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんと3000円!!でも高級魚だから大変お得っつ!
c0150273_0114976.jpg



周りははなちゃんのお皿に骨も頭も無いことにビックリ( ̄□ ̄;)!!


以上、阿武町道の駅と山陰を楽しもうツアーでした~

[文責:コメ] [写真:ばば]
[PR]
by capclub | 2014-06-05 19:30 | 温泉・たび部 | Comments(3)

食と温泉の大分ツアー

ゴールデンウイーク前半4月27~28日うっちゃりさん、ばばたん、富子さん、たくさん、さとの5人で大分温泉旅行へ行ってきました!

御輿号でマンションを出発し、富子さんを無事新山口駅で拾い一路大分へ。


途中の休憩場所道の駅でイチヂクソフトクリーム♪
c0150273_1848069.jpg

小さなスイカに嬉しそうなうっちゃりさん。

何の予備知識もなく宇佐神宮参り。
c0150273_18482242.jpg

いや~神社は良いね!心が落ち着くよ003.gif

c0150273_18501999.jpg

樹齢500年のクスの木。


c0150273_18511859.jpg

お昼ご飯は大分名物とり天に鳥の唐揚げをたらふくいただきました。
さて、ここで問題です!
手前のビール068.gifは誰のでしょう?

はい、みなさん正解!
ばばたんです003.gif


そして各々で食べた分の会計していた時のこと突然富子さんが
「あ!お財布の中にお札が一枚も入ってない!お札と思ったらビール券だったわ~」008.gif

富子さん、神戸からそんなお財布の状態で来たのね…


ばばたん待望の試飲し放題の安心院葡萄酒工房。

c0150273_1852662.jpg


c0150273_18521627.jpg


c0150273_18524673.jpg

当然運転手のうっちゃりさんは飲めません。
その横で次々とワインを試飲するばばたん。
c0150273_18531447.jpg
          
残念ながら休日のため工場は動いていませんでした。

葡萄酒工房を後にして今夜の宿へ。

筋湯温泉の清風荘。
建物は古いけど趣のある素敵なお宿でした。
c0150273_1854885.jpg

お家にこんな空間があったら素敵。
モデルの浴衣美人は富子さん016.gif

c0150273_1905569.jpg

囲炉裏を囲んで夕食。
馬刺、お刺身こんにゃく、半熟玉子の茶碗蒸し、山菜天ぷら、竹ノ子ご飯美味しくいただきました。
たくさんにはヘルシーすぎたらしく豊後牛肉に狂喜乱舞。
c0150273_1914840.jpg


c0150273_153433.jpg

魚が食べたかった富子さんはヤマメの焼き物に狂喜乱舞。

c0150273_1511451.jpg

いろんな種類の果実酒が飲み放題で
ばばたん狂喜乱舞。

そして男部屋で宴会第二段!
途中うっちゃりさんは車の運転の疲れからかウトウト014.gif健康や、老後、挙げ句の果てに終活の話をする三熟女に冷たい視線のたくさん015.gif
そんなこんなで夜はふけてゆきました。


朝ご飯♪
c0150273_18494249.jpg

c0150273_18561162.jpg

朝から甲斐甲斐しくお給仕するばばたん053.gif
朝食後打たせ湯でさっぱりしてから
原次郎左衛門味噌醤油蔵へ。
c0150273_1923255.jpg


やはり連休中日なので工場はお休みで動いていませんでしたがお姉さんが説明だけしてくれました。
c0150273_1935216.jpg

お醤油の匂いを嗅ぐと日本人で良かったとしみじみ思います。


c0150273_1943672.jpg

七色のラムネ。
なぜ味噌醤油蔵でラムネなのかと訪ねたら、味噌と醤油を作らない夏場に何か…と作り始めたそうです。
そしてラムネはドライバーさんもゴクゴク
c0150273_194565.jpg


少し雲行きが怪しくなって小雨の降る中、滝の裏側が通り抜けられる滋恩の滝へ。
c0150273_195208.jpg

ジオンと聞いてガンダム世代の私たちがやらないわけがない!小さいけど矢印のところで
「ジークジオン」

c0150273_1954095.jpg


c0150273_196088.jpg


サッポロビール工場に着く頃には雨も上がり
c0150273_199063.jpg

皆が神と崇めるエビスさま。
c0150273_1992437.jpg

工場見学よりするよりまず焼肉。

たくさんが帰りは運転してくれるということで、うっちゃりさんもビール068.gif

やはり工場内は休みでしたが黒ビールツアーで歴史を学び、美味しいビールのつぎかたを習い、ビールを飲み、お土産のコップをいただきました。

今回の旅行で一番うけたはまちゃん激似の工場長と
c0150273_19142485.jpg

エビスさまに願掛けしてある絵馬
c0150273_19144190.jpg


最後に進撃の巨人の作者のふるさとの梅酒蔵ひびきの郷で限定梅酒を試飲してご購入、ご満悦のばばたん。
c0150273_19155197.jpg



今回心配してた雨も滝のところだけでなんとか持ちこたえ、ずーっと食べ続け、しゃべり続け、飲み続けて(ばばたんだけ)ぶち楽しい旅行でした。

旅行のプランをいろいろ考えてくれたソルティーと素敵な宿を紹介してくれた洋ちゃんに感謝010.gif

写真:ばばたん、文責:さと
[PR]
by capclub | 2014-05-05 21:47 | 温泉・たび部 | Comments(5)