<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長崎ランタンフェスティバル2010

バレンタインの日に、久しぶりの長崎ランタンに行ってきました。
参加者は。つー、ばば、うっちー、のぶ、現地集合のあーです。
バスツアーで行こうと決めてから、紆余曲折あってね~~~~~~
最初の会社は最小催行人数に満たないから中止!
次の会社を探したら、ギリギリになって「人数足りないので、山口ピックアップはなし」
って~~っつ!!結局1時間半早く出発して、1時間半遅く帰るツアーに振り替えました…
c0150273_10352729.jpg

バスツアーらしく、まずは平和記念像の前で集合写真。
そして、次はみやげ物や→真珠屋
とイマイチランタンにあまり関係なさげな観光が続き、午後1時ランタン広場で放流~~~
ここで、まずはお昼ご飯!!ご飯!!ちゃんぽん!!ちゃんぽん!!
ってことになり、ここであーちゃんと合流。
あーちゃんは私らと合流する前にすでに別の店でちゃんぽんを…
しかし大方の予想通り、しゅうまいと皿うどんとビールを平らげてました^_^;
c0150273_10353797.jpg

腹も満たされ、では観光ということで、スタンプラリーをしつつ寺めぐり。
まあ中はいいでしょってことで、入場料払うのがめんどうなので中には入らず、
ひたすらスタンプラリー…
そして、ここらでいきなり雨が~~~~~ッ(;_;)
最近アメフラシうっちーの力は弱まっていたのに…止む気配もなくドンドン本降りですよ!
わたしなんか「雨は降らん!残りの20%にかける!」(降水確率80%)
と傘をバスの中に置いてきたのに~っつ
みんなの小さい傘を渡り歩いてもずぶぬれなので、仕方なくコンビニで傘購入…がっくり
c0150273_10355399.jpg

そうこうするうちに、ランタン点灯☆☆☆
点灯式を見る予定だったけど、何故か場所をみんな勘違いしてて、カウントダウンは見れなかった。
でもやっぱりキレイネ~年々飾りもランタンも増えて、今年は川の中に新作登場!!
腹もこなれてきたところで、角煮マン購入!!
やっぱうま~~~~(^O^)/
豚の頭を堪能したところで、タイムアップ。
集合場所に戻り、ひたすら山口に向かいます。
新山口帰宅は深夜1時…あしたは月曜…
でも楽しかったので、来年はもう少しゆったりした日程で行きましょう!

ゴーストばば
[PR]
by capclub | 2010-03-27 14:29 | 温泉・たび部 | Comments(0)

もちつき2009

今更ですが、昨年12月27日に行われた「もちつき2009」のレポートです。
すっかり忘れててすいません(;_;)
なんとこの会で9回目です!!
参加者は大人35名、子ども14名。
会員も非会員も参加OKのイベントなので、友人知人誘いあってこの人数に~
当日「い…石が動いて…病院行きます~」と息も絶え絶えに電話をしてきた
ぽ◎ちゃんがドタキャンでしたが、当日は天気もよく、無事決行~!!
c0150273_10302625.jpg

朝早くからせいろで蒸してもらったもち米3升を、3回に分けてぺったんぺったん。
大人も子どももつけるように、短くて軽い杵も用意してあります。
ついたあとの最大のイベントは「初餅」!!
つかれた餅を最初に丸めた人は「嫁にいける」という都市伝説があり、
それを取るためだけにこの餅つきに参加した人もいるとかいないとか…
結局その噂の主エマちゃん(仮)が、ものすごい闘志を燃やしていたのをかぎつけた体の大きなお子ちゃまたちが、よってたかって邪魔をしまくりましたが、彼女の闘魂に負け、なんとかエマちゃん(仮)は初餅をゲットできたのでした~~~~
今までの嫁にいった率は五分五分かな?エマちゃん(仮)がんばって~♪
c0150273_10304294.jpg

餅をついたあとはお昼です。
ご好意で出してもらっている家人のお母様の手作りトン汁とつきたての御餅。
毎年すごいな~と思うのが、いろんな「味付け」を持ち寄ること。
大根おろしや、お茶漬けの元が合うのは、この回で知りましたよ。
今年もゴマペーストはウマウマでした☆
c0150273_10305129.jpg

まったりのんびりダラダラして、お土産用お餅を分配したのですが…
1軒に5個あるかないか~~~~
みんなよく食べたのね…^_^;

2010年は記念すべき「第10回」ディケイドですよ!!
初餅伝説ともちつきの今後の発展を願って、皆様の参加をお待ちしておりまーーーす♪

文責 吹矢・スポーツ部部長(でなくてゴーストばば)
[PR]
by capclub | 2010-03-25 00:10 | スポーツ部 | Comments(1)

徳地森林ピクニック

ちょっと前(?)の3月22日(月)三連休の最終日に森林セラピーという名のピクニックをしました。
参加者は13名。
うっちー、ウメポン、さと、つー、はな、あぢゃ、さっちゃん、せんぱい、ますっち、ばばに
スペシャルお手伝い人のゲストあつしさん、体験見学者のあっかんとかわちゃんです。
かわちゃんはこの日が初対面!!
大原湖のキャンプ場に集合~♪森林ガイドさんが2名…かと思いきや!!
セラピー犬の「熊子」とガイドさんもう1人登場!!
大人数で大原湖の「愛鳥林コース」を歩くことになりました。
c0150273_0541487.jpg

まずは入り口付近の広場で準備運動&ストレッチ。
その後ガイドさんを先頭に歩き始めました。
道はだんだん細くなり、二人並んで歩けるくらいです。
ここで年配ガイドさんが、
「はい二人一組になって、1人はこのアイマスクを付けてください。そして、手をつないで~」と。
c0150273_0545518.jpg

もんのすごく怪しい人に見えますが、うっちーです^_^;
「パートナーがアイマスクの人の手を引いて、しばらく歩いてください。歩いてる間は話をしないでね。」
これが、ケッコウ怖い!!相手への信用度もありますが、すぐ隣は大原湖ですよ~
なかなか話さずに…ってのは難しかったようです。
c0150273_0553798.jpg

結局これは「自然の森を体で感じるため」のものだそう。普段人間は視覚から主に情報を得てて、
その視覚を塞ぐと、他の4感がフル活動するらしいです。
しかし…「きゃーー怖い~」とか「そこまっすぐ行って~(嘘)」とかあちこちから声がチラホラ…
みなさん森を感じましたか?(~_~;)
c0150273_0565328.jpg

合間合間にガイドさんの鳥や植物の説明があって、大変勉強になりました。
シダの枝の飛行機飛ばしにはまってる大きなお友達もいましたよ~
進んでは止まって説明を聞く、という感じなので、この日天気は良かったんですが、
少し風は冷たくて、誰かが「歩いてるのになかなか暖まらないね~」と言いました。
そしたらガイドさんが
「あ、じゃあ今歩いてるのは初心者コースなんで暖まるコースに行きましょう」
と、いきなりコース変更~(゜o゜)
わき道に入ったとたんずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと登り!!!!
とたんに口数が減り、ペースダウン…ちらほらビバーグする人もいたり
誰だよ~っ寒いって言ったのは~!とあちこちからボヤキが聞こえてました。
熊子はあまりにも若若しく元気で、おじちゃんおばちゃんは
「ホラホラ…そんなに走ったら怪我をしますよ」
とでも声をかけたくなるほど元気。私らの先頭をダッシュで追い越しては
またダッシュで最後尾まで走り…恐らく私たちの3倍は歩いて、つうか走ってます。
動きも3倍でした。
c0150273_11505.jpg

最後にみんなで記念撮影☆
よくがんばった!!偉い!!

ガイドさん3人も記念写真☆
実は新米ガイドさんは知り合いでした。たまたまガイド登録してると聞いて
さっちゃんがご指名したのです。イバ〇っちこれからもがんばってね~!
c0150273_122221.jpg

さてさて、待望のお昼ご飯です♪
大原湖のキャンプ場に行くと、そこには
テントを広げて、すっかり準備も整った【あつしCafe】が出来ておりました~!
手作り弁当の人は若干しかいませんでしたが、いつも食べるコンビに弁当とは段違いのおいしさ!
食べ終わる頃にはあつしさんがコーヒーを入れてくれたり、カップスープから各種お茶まで
至れり尽くせり!!
c0150273_13541.jpg

参りました…しかしこのピクニックですっかりアウトドア(グッズ)にはまったUCHI〇A夫妻は
チョコチョコとアウトドアグッズを取り揃え中との噂ですぜwwww
昼食後のまったりした後は、ドッチビーをやりました。
c0150273_142040.jpg

ドッチボールのルールでフリスビーを投げる競技です。
いい大人ばっかりなんですが、いや~決行エキサイト。
最後に残った人に、よってたかってドッチビーを投げつける姿は、大変大人気ない…
いや、CAPに大人げある人なんかいませんけども(*^。^*)
そんなこんなで、日が暮れる頃まで遊び続け、ピクニックは締めとなりました。
かなり楽しかったので、この大原湖近辺はまたイベントに使いましょう!
森林セラピーもいろんなコースがあるようなので、興味のある方は問い合わせてみてね。
そして、かわちゃんご入会ありがとうでした。
(文責ダイエット&エクササイズ班代行のチャレンジばばでした)
[PR]
by capclub | 2010-03-22 02:10 | アウトドア&チャレンジ部 | Comments(0)

園芸班☆

私もやってた一人園芸班活動♪
昨年初夏にみんなに植え込みしてもらった苗は、日々元気がなくなり………
原因は、私が水を与え過ぎたせいでの根腐れでした(>_<)
班活動の時も、水のやり過ぎは注意するようにアドバイスを受けてたのに、
どーしても我慢出来ず、ついつい水を与え過ぎに(^^;

でも徐々に学習し、最近はだいぶ適度な水やりが出来るように(^^)v
今年の1月に植えたビオラやパンジーです♪
c0150273_9233242.jpg
c0150273_9233886.jpg

私にしては、枯らさず花を長くつけてくれてます(^^)☆
今後の課題は株を大きくする為の花摘み作業~~~

その方が株がより成長するんよね?
どーも、せっかく綺麗に花を咲かせてるのを摘み取る勇気がないとゆーか、
躊躇してしまう………
なので、園芸活動で、その辺のポイントも知りたいな☆

近々園芸店に行きたいので、是非みんなで如何でしょう?
あれ?活動報告じゃなくて、お誘いになっちゃった(^^ゞ

よ~
[PR]
by capclub | 2010-03-14 09:27 | 課外活動 | Comments(2)

春の目覚め

c0150273_16342862.jpg

長らくサボッ…沈黙していた園芸班の「どりん」です。
大雪の後やっとこさ暖かくなったので園芸店に突撃し、
苗を買い込んできました。
突然思い立ったので一人園芸活動です。なんか寂しくてスミマセン。

園芸好きを名乗る割に、すぐ枯らしてしまうので
育てた事がある植物ばかりをチョイス。
クリスマスローズ、
ワイヤープランツ、
多肉たんなどを購入。
c0150273_16343716.jpg

そんな中、清楚な花が大好きなワタクシめが
一目惚れした花「オダマキ」です。
名前も見た目もかわいい「オダマキ」ちゃん!
漢字だと小田真希ちゃんってところでしょうか(適当)

数行前に書いた事をすっかり忘れて初オダマキちゃんです。
一生懸命お世話するので彼女?の無事を祈ってやってください。

というわけで、皆さん近々園芸店に繰り出しましょう!
春の目覚めって事で記事アップしました~!

(写真・文責)園芸班の班長だったような気がするどりんでした。
[PR]
by capclub | 2010-03-12 16:42 | 課外活動 | Comments(3)