<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サクラの観察

c0150273_16255035.jpg
   4月11日(日)にあっかんとみやちゃんとふんち。
   (あちき)の3人で防府のソラール主催の
   サクラの観察
   に行ってきましたぁ♪
   
   今回のこのイベント?参加はたまたま
    「何かおもろいのないかなぁ…」
   と、ネットで探してた時に見つけたもの。
   サクラ好きなあちきは即座に
   「行きたい!!!」
   と、思ったものの、ソラールがあちきの中で子ども
   向けの科学館のイメージがあったので、当日も大
   人だけでの参加は無いだろうと勝手に思い、小心
   者のあちきは急遽一緒に行ってくれそうなメンツに
   即メール(笑)


c0150273_1626495.jpg
そして、見事罠に引っ掛かった…もとい心優しい2
人が名乗りを挙げてくれたおかげで申し込みが出
来ましたぁ。
あっかん&みやちゃん
   ありがとう♪」
で、当日ですが9:30~の予定で小雨決行。
しかし、予報は微妙(-.-)
中止の場合は朝8時に連絡しますとのこと。
で、朝…めっさ雨なんやけど…やるの?ってくらい
降ってるが連絡なし。
「きっと防府は降ってないいんだぁ」と自分に言い
聞かせ向かったものの、見事に雨(笑)
でも、ちゃんと受付あるし、やっぱやるのね?って
3人で話しながら会場へ。
入ってビックリしたのは、殆ど大人やん(苦笑)
あちきのイメージを見事覆されました…。
(今度からは例え一人でも申し込める(笑))


c0150273_16262879.jpg
   で、いよいよ講義開始。
   野村先生による講義はとてもおもしろく、前半は屋
   内でスライド?で全国のサクラの名所を見ながらの
   補足?雑学?をまじえての説明。
   いろいろ「へぇ~」って思うことがありますが、流石
   に全部を書くわけにもいかないので、1つ2つあち
   きのお気に入り?を紹介しますね。
   皆さんは「サクラ」の名前の由来をご存知でしょう
   か?
   今、2つ説があるらしく、1つは
   ……イネの神様
   クラ…神様の座る台座
   ということで「農作業の準備をする目安」って意味
   で使われてたのでは?とのこと。
   もう1つは「万葉集」に書いてある言葉(先生が早
   口でよく聞き取れなかった…)からだそうです。


c0150273_16274746.jpg
次に皆さんは日本のサクラの原種は世界で何位だ
と思いますか?
1位!!!」
ですよねぇ、日本の花といえば「サクラ」ですもん。
あちきもそう思います。が、違うんですよ。
なんと世界1位は「中国」で日本は2位なんですっ
て!
意外ですよね。
ちなみに中国は17種類ぐらいで、日本は10種類
ぐらいなんだそうです。

あと、意外と言えば皆さんよくご存知の
ソメイヨシノ
これって、実は雑種なんですよ。
原種の「エドヒガン」+「オオシマザクラ」が親です。


c0150273_16275727.jpg
   ↑上3枚の写真は講義の合間にやっと撮れたも
   の。(ジンダイアケボノ)
   あまりにも夢中になり過ぎて撮り忘れてた(汗)

   で、後半は各自、自家用車に乗り込み移動。
   最初に防府市の「宇佐八幡宮のヤマザクラ」を見に
   行きました。
   あいにくもう殆ど花は残ってなかったのですが、大
   きさに皆、圧倒。
   しばし声もでないぐらい…。
   この状態でこのオーラですから、満開時はもの凄い
   パワーなんでしょうねぇ~♪
   ちなみにココ今からはシャクナゲが咲くみたいで、
   ちとそれも気になっちゃいましたぁ♪
   ←あまりの大きさにものすご~~く下がってやっと
   ほぼ全体が撮れた(笑)


c0150273_1628466.jpg
  ←手前の枝が折れたら
  しい







次に山口市の「西宗寺の大ヤマザクラ」へ。
ここは山口市の天然記念物に指定されてるそうで、これまたオーラが凄かった!!
残念なのは何年か前の台風で枝が折れたとのこと。
もっと早くに知ってれば今以上の枝振りのが見れたんだって…残念。

さて、意外に大人を夢中にさせた「サクラの観察」会もここで終了!!!
最初、大雨で「どうなることやら?」と思った雨も外での観察の時には止んでくれて
大変楽しい時間を過ごすことができましたぁ♪
 
来年は是非皆さんもソラールの敷地にある14種類のサクラを一緒に見に行きましょう♪



ここからはおまけ
観察会が終わったのが丁度お昼時とゆーことで、ここからはぽんちゃんも参加で
ねむの木」のオムライスを食べに移動。
相変わらず、人が多い!!
待ち時間…1時間でした。ちょー、お腹空きました(泣)
待ったかいがあってか、オムライスめっさ美味しかったよぉ♪


c0150273_16281497.jpg
←これはあちきが食べた「大人のオムライス」

次に食後のデザートを食べに移動。
最近あちきのお気に入りの(でも今回で2回目(笑))「ゆみえちゃんカフェ」へ。
「ギャラリーいとう」って、家族でやってらっしゃるお店の一角なんだけど、なんか落ち着くのよ。
まず、テーブル&イスはお父さん作。
ガラス製品はお兄ちゃん作。
コースターはお母さん?お姉ちゃん作。
で、メインのデザートは末っ子のゆみえちゃん作。
って感じでほのぼのできるのよねぇ。
今から新緑も綺麗になるので、その頃に又行きたいなぁ♪
c0150273_16282085.jpg
←これはあちきが食べた「抹茶のしましまケーキ&徳佐のりんごジュース」


以上、一人アウトドア&チャレンジをした、ふんち。でした。
[PR]
by capclub | 2010-04-13 17:20 | アウトドア&チャレンジ部 | Comments(2)

お花見2010.4.4

お花見の画像をアップします♪

乾杯~♪
c0150273_21643.jpg



一気飲み・・・のふり
c0150273_2165646.jpg



オードブル おいしそー♪
c0150273_2172824.jpg



肉もうまそー♪
c0150273_2175116.jpg



さくら満開、天気にも恵まれました♪
c0150273_21873.jpg



さくらのワイン♪
c0150273_2183523.jpg



テニス?エンジョイしてます♪
c0150273_20102765.jpg



卓上焼き網テーブル延焼事件
c0150273_20104371.jpg



イチゴロールケーキの差し入れです♪
c0150273_20105770.jpg



キャー♪おいしそう((о'¬'о))ジュルリ
c0150273_20111235.jpg



皆で美味しくいただきました♪
c0150273_2193021.jpg

c0150273_21103172.jpg

c0150273_2111308.jpg

ピザもウマウマ
c0150273_21121626.jpg



一時〆♪
c0150273_21125888.jpg



飲んでま~す♪1
c0150273_21134270.jpg



飲んでま~す♪2
c0150273_21142737.jpg



飲んでま~す♪3
c0150273_2115245.jpg



楽しんでま~す♪
c0150273_21154479.jpg



のっぽさん
c0150273_2116343.jpg



いつの間にか記念日が刻まれてました・・・
c0150273_21162697.jpg



最後の〆♪
c0150273_21164769.jpg

[PR]
by capclub | 2010-04-04 17:36 | アウトドア&チャレンジ部 | Comments(7)

スポーツ吹矢・京都大会

2010年3月14日に、京都で行われた
「スポーツ吹矢京都大会」に参加してきました。
メンバーは、つー、ばば、しみー、うっちーです。
とみこさんとあぢゃこは残念ながら今回はお休み。
前日から泊り込みだったんですが、男組と女組はしっかりパッカリ分かれて行動でした^_^;
女組は大地真央さんと今井翼さんのミュージカル「ガブリエル・シャネル」を大阪で堪能♪
男組は男二人で京都観光~(^O^)/
つーちゃんに頼まれたワラビ餅屋や、清水寺、二条城に行って、堪能したらしいです(笑)
c0150273_10372581.jpg

で当日ですが、しみーとつーちゃんの「級」クラスは午前中に2セット、午後2セットプラス団体戦。
うっちーとばばの「段」組は午前中3セット、午後3セットプラス団体戦を吹いたのですが、
ご覧のとおりの大人数、静かな会場、回ってくる順番…
誰もいつもの調子が出ない中、しみーが午前中いい点数を稼ぎ出しました!!
お昼ごはんを食べながら「しみーひょっとして、今回いいとこいけるんじゃない?」
と盛り上がっていたのですが…
午後からプレッシャーに負け、竜頭蛇尾に(;O;)

その後、うっちーは5セット目で、なんとパーフェクト!!
会場中に「山口のウ〇ダさん!!パーーーーフェクト出ました~!!」
とアナウンスが響き渡り、ドヤドヤと人が集まってきました。
そして、予想通りその後の点数はボロボロに…(;O;)
c0150273_10373512.jpg

みんな吹矢の練習の前に、精神修行をしたほうがよさそうです…
そのうち無の境地を習得しに、座禅でも行きましょう。

最後に、会場の近くの「世界遺産・東寺」を通り抜けて帰宅の途に着きました。
c0150273_10374441.jpg

今回は誰もこれといった賞は取れずに終わりましたが、
旅行も兼ねての「吹矢ツアー」は楽しいですよ。
吹矢には興味ないけど、ツアーには参加したいという人も大歓迎!!
5月には広島大会がありますので、また世界遺産・宮島ツアーとくっつけて
是非ご参加くださいませ。
吹矢に興味のある方の「体験」も大歓迎です。
山口市近辺で「吹矢をちょっとやってみたい」と言う人は
kanisawa@capclub.net
までメールにてお問い合わせ下さい。
[PR]
by capclub | 2010-04-03 22:48 | 吹矢部 | Comments(0)