<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手打ち蕎麦を食べる会

お蕎麦を打ちたて、ゆでたてで食べてみよう!
というDEB(Dietandexciciseandbeauty)班のBeauty活動で
山口そば遊人会(http://blogs.yahoo.co.jp/sobayujinkai)におじゃまして、
うちたてのそばを食し、そば打ちの様子を見学してきました。
参加者は、つーちゃん、ばばさん、おとさん、かずぽん、れいちゃんの5人です。

一応、お問い合わせしたら、正午に間に合うようにおいで~
と言われていましたので、
ほぼ0時ぴったりに伺いました。
聞いていた場所は、もろに、会社です。
外見も、事務所と倉庫が一緒になったような建物。
・・・本当にここでいいのかなぁ。。。
と不安に感じつつも、人がおりてきたので
事務所スペースらしき、2階フロアに
結構急な階段を上がりました。
2階フロアの扉を開けると
すぐにネギとカツオの香りが!!

場所間違ってなかった~(安堵)
とおもいつつ、ドスンドスン音がする
部屋の方へ入ると
そこがそば打ち部屋でした。
c0150273_23383698.jpg

なんとも言えず、ボーっと見学していたのですが
うち終えた人が、片付け、退出していきます。
その退出する人も
ぼ^-っと眺めていたのですが・・・
うち終えていたらしい会長さん(多分若い)が
「手が開いてたら、椅子出してきて~」
と言われ、ロッカーなどが並んでいる部屋から
椅子を人数分運び出し、テーブルのセッティングを
しました。
そこからは、会長さんのうたれた蕎麦を
ゆでたてでいただきました。
まずは、もりそば。
c0150273_23453552.jpg

お店で売ってるざるそばよりも大もりでした~
あと、そばの香りも。
香ばしい!!
もりそばで
ちょっと満足していたら
次は、冷たいぶっかけそばが
出てきました。
c0150273_2347284.jpg

ぶっかけそばには、
天かす、鰹節、梅干し、大根おろし、カイワレ大根などの
薬味を乗せ、
もりそばの時に使った
つけだれをぶっかけます。
カイワレ大根のない時は、水菜でもよいらしいですが
・・・・・・美味しかったぁ。

満腹になったところで、
蕎麦粉についてのお話を聞いたり
国産と、外国産の蕎麦粉の味を比べさせていただいた後
実際に、そば打ちをされるのを見せていただきました。
(…うたれた蕎麦は持ちかえらせていただきました)
c0150273_2347574.jpg

c0150273_2348527.jpg

蕎麦粉の感想具合や湿度から計算した量の水を蕎麦粉に打ち、
温度が上がらないように・・・
と、氷水に手を浸しながら、練って行くと
たちまち、サラサラの粉が
蕎麦の玉になって行きました。
その後は、2,3種類の麺棒を使って
伸ばしていきます。
c0150273_2349341.jpg

またたく間に、厚さ1.5ミリになって行きました。
それを、またも手早く、
大きな麺切り包丁で
ほぼ同じ太さで切って行かれます。
c0150273_23501795.jpg

すげーっと感動しておりましたら
約4人前が出来上がっておりました。
c0150273_23505458.jpg

隣では、
9月のそば名人戦に出場される
蕎麦打ち3段の方が練習をされていました。
手早い上に、綺麗。
…と感動していましたが
ご本人には、納得のいかない点も多かったらしく
…そば打ち道は深いようです。
しかし、今回、1人2杯(もりそばとぶっかけ)食べて400円。
これになれちゃうと
蕎麦屋さんに食べに行きづらくなるかも。

文責 れいちゃん
写真 ばば
[PR]
by capclub | 2010-09-20 23:53 | 飲み・食いだおれ部 | Comments(1)

9月の飲み会

9月の例会後の飲み会は、
「薩摩ぢどり」でした。

参加人数は13人。


c0150273_9253426.jpg


かねてより薩摩ぢどりでの飲み会を希望していた悠ちゃんは、飲み会からの参加。
久々に「部長」も飲み会から登場!!
でも写真に撮るの忘れとった!
すまん、部長!


c0150273_92544100.jpg


今回の話題は、来月に迫った奈良への修学旅行のスケジュール。関西居住経験者たちのアドバイスにより、旅行の日程が話し合われました。


c0150273_926834.jpg


「ぢどり」なのに「牛モツ鍋」。
最後に麺を投入し、おいしくいただきました。

c0150273_9255335.jpg


あの花ちゃんがモツ鍋をみんなに取り分けるという奇跡の瞬間。


c0150273_9262345.jpg


さつま揚げおいしそ~
あっ俺、食べてねぇぇ!


c0150273_9263039.jpg


だし巻き玉子。
ちょっと細かく切り分け過ぎたかなぁ…


c0150273_9274419.jpg


軟骨入りのつくねは、コリコリした食感で味も絶品でした。

会費は、一人4600円でした。
[PR]
by capclub | 2010-09-15 09:28 | 飲み・食いだおれ部 | Comments(1)

日路庵で流しそうめん

山口市大内の古民家和風レストラン日路庵(にじのあん)に総勢6名で行ってきました♪
c0150273_23583471.jpg

まずは「夏~初秋の会席コース」
トリュフや、萩市むつみ豚、茄子のお豆腐、鱸の洗い、
長州鶏、パンにフォアグラバター、鰻のお茶漬けなどなど、
とにかく普段あまり口にしない?
そしてとっても美味しいものがいっぱい!
お料理写真は
日路庵のサイトにたっぷりあるのでそちらでご堪能ください。
お腹いっぱいになったところで…

素敵な和風ガーデンで長い長い流しそうめん!
c0150273_2358408.jpg

お腹いっぱいでも入るんですね、そうめんって。

昼間の暑さが嘘のような、涼しい夜の庭園でいただく
流しそうめんは格別でした!

写真をシャッフルしてくれるソフトを使ったら
隠れてしまったのでもう1枚アップ。
c0150273_96223.jpg

流れてくるそうめんを虎視眈々に狙う人たち。
そうめん、めっちゃ速いよ~!

集合写真を撮ってくれたウェイターのお兄さん、
ありがとうございました~!

(写真・文責・さすらいの自由業どりんちゃんでした)
[PR]
by capclub | 2010-09-06 09:19 | 飲み・食いだおれ部 | Comments(4)

光虹ヶ浜ナイト海水浴

9月ですね~
暦の上ではすっかり秋ですね~
しかしむちゃくちゃ暑いですね~

というわけで、夏の名残ですが、8月7日に行った
「光虹ヶ浜のナイト海水浴」のレポートです☆
c0150273_2313255.jpg

土曜日の夕方、仕事帰りのOL(?)3名で行きました。
おとみ、のぶち、ばばです。
夕方5時半に防府に集合して、6時半くらいについたのですが、いい感じに日が暮れてました~
c0150273_2315233.jpg

まずはみんな仕事帰りでお腹もすいていたので、腹ごなし!
前情報は全くなかったのですが、素敵なカフェがありました♪
海の家ではなく、カフェですよ。
c0150273_2318656.jpg

メニューもロコモコとかリゾットとかおしゃれ~!
しかしのぶちは何故か「まかない飯」を食べてました。
c0150273_23195832.jpg

お腹もいっぱいになって、私ばばとおとみさんは下に水着を着ていたので、
砂浜で脱いですぐ準備OK!
のぶちも更衣室で早着替え。

んで砂浜に向かうも、

砂が熱くない!!
日焼けしない!!
水もぬるい!!
ちょっといいじゃん~♪ナイト海水浴(^O^)/
c0150273_23232660.jpg

せっかくなんで、有料浮き輪を借りて、波の上でゆらり~
c0150273_23245324.jpg

癒されるの~~(*^。^*)
ここから画像が突如ブレますが、お許しを。
浮き輪で波に揺られながら写真とってるんですよ…
c0150273_23272299.jpg

この日は特にイベントはなかったんですが、コンサートがあったりするらしいです。
基本的には海水浴か8時半まで。
シャワーもお湯が出て200円。
ちなみに駐車場代はタダ(^^♪
c0150273_23293654.jpg

けっこう急に深くなるので要注意!
いきなり「足がたわ~ん(山口弁)」と大騒ぎ!
c0150273_23311188.jpg

シャワー室もたいして混みあわず、お気楽です。

さて、ここで問題です。
「起こりうるべきプロブレムを予想せよ」
ヒントは文章のはじめの方の「水着を下に着てきたので」です。

そう!!!

私ばばは、着替えのパンツを忘れたのですね~~(~_~;)
ありがちありがち☆
仕方なくコンビニでパンツを買って、一路「下松健康パーク」に向かいました。

c0150273_074177.jpg

http://www.k-park.co.jp/
9時過ぎてたので、1人900円ですが、更にタダ券を持っていたので、1人600円♪
ひと気も少ない健康パークで、
ゆっくりラドン温泉や炭酸泉につかり、ヨモギ蒸しサウナで癒されサッパリ。
着替えのパンツの心配もなく家路に着きました。

ナイト海水浴はすっかり病みつきになります!!
来年もみなさんの参加をお待ちしておりま~す。
[PR]
by capclub | 2010-09-03 00:12 | 温泉・たび部 | Comments(3)