<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吹矢&蕎麦打ち体験会

去年から恒例になりつつある、吹矢&蕎麦打ちの体験会に行ってきました
元々は体験してみたい初心者の人を蕎麦で釣って、ついでに吹矢の楽しさを教えちゃおう!
って企画だったんですが、山口市と美祢市の吹矢会員交流会になったようです~
そこにCAPも交じってきましたヽ(^o^)丿
c0150273_030089.jpg

まずは蕎麦粉をまぜまぜ(写真の都合で去年のがたまに混入します(^_^;)
c0150273_0463795.jpg

この↑で混ぜてる人は、先生の言うことをまったく聞かず、己の道を邁進しておりました
c0150273_0304134.jpg

この麺棒で延ばすのが結構なかなか…四角にならないんですね~
c0150273_15433749.jpg

そしてここ!!蕎麦になるかきしめんになるかの最重要シーンです
c0150273_035626.jpg

出来上がりに大変不安を覚えつつも、みんなでお食事タイム☆
c0150273_13311012.jpg

自分たちで打った蕎麦をその場で食すこの醍醐味!
失敗しても焼きおにぎりをお茶漬にしたものが添えられているので大丈夫(^_^;)
c0150273_0352060.jpg

誰が切った蕎麦かわからないのが、仲間割れしないコツ♪
ふっとーーーーーいちゅうの!!
でもおつゆがむちゃくちゃ美味しいんですよ~
昆布だしとカツオだしの優しい味なんですが、蕎麦の香りを消さず、さっぱりとしていて芳香な…
うんちくかんちく
c0150273_15435773.jpg

デザートの蒸かしたての蕎麦饅頭をぺろりとたいらげ満腹!
c0150273_037138.jpg

腹ごなしに本日のメインイベントパート2!吹矢!
書き忘れてましたが、ここは廃校になった小学校です。
ノスタルジックな小物がたくさんあります。
c0150273_0371832.jpg

先日の福岡・山口吹矢大会で3位になったお二人が、何やら打ち合わせか、コイバナか…
c0150273_0383264.jpg

黒板やら校旗やらある教室でする吹矢はまた違った感慨があって、楽しゅうございました。
ことしの交流会も無事済み、これで終了かというと、そうではなく

このあと道の駅於福の横に出来た、ブルーベリーの工場&カフェでお茶をし
更に夜は小倉のイルミネーションを見に行くという、
どんだけ遊ぶねん!!な大人たちの一日は更けていくのでした…

イルミネーションリポートはまた近々ヽ(^o^)丿


写真ばば(アップ=りんりん)文責ばば
[PR]
by capclub | 2011-12-23 01:11 | 吹矢部 | Comments(3)

津和野ツアー

12月10日 例会前にばば、洋ちゃん、まるちゃん、りんりんりん、かずぽんの5人で津和野へ行ってきました。

まずは、ようちゃんご要望のTVで紹介されたという生パスタのお店 『アルジャジーラ』
ではなく、『アルチジャーノ』へ

前菜でこのボリュームはうれしい♪
c0150273_1721752.jpg


りんちゃんのオーダー『鶏と野菜のパスタ』 何ソースか忘れました(*_*;
c0150273_1722562.jpg


まるちゃんと私がオーダーした野菜のパスタ。野菜がすごいボリュームで、太めの生めんでした。で、ここでたっぷり入っていた私が大嫌いなカリフラワーとブロッコリーをりんちゃんに押付け、りんちゃんがその後、「お腹いっぱい」と何度も発言する羽目に・・・(^_^;)
c0150273_1723517.jpg


もう1つ、ばばがイカのパスタをオーダーしたのですが、写真はアップされず~。
その後の所持金600円事件が響いたのかどうかは定かではありません。

その後、ばばの提案で安野光雅美術館へ。最初にプラネタリウムを見たのですが、食後の眠気と椅子の快適なリクライニングでうとうと。

渡り廊下。
c0150273_1724072.jpg

小学生の教室を再現。よう先生と小学生ばば。
c0150273_1724826.jpg

このほかに図書室と安野光雅がが絵本などを書いていたアトリエが再現されていました。図書室では、『ごんぎつね』に涙する人が・・・。悲しい絵本です。

さて、美術館を堪能したあとはお約束?のティータイム。怪しい飾り物が所狭しと並んでいる昭和の香りのする喫茶店にて、チーズケーキと紅茶。
c0150273_1725698.jpg

ここで、ばばの嫌いな生クリームをばばがまるちゃんへ。14時までは甘いものを食べても大丈夫(?)という話が出たけど、このとき、すでに15時ぐらいでした(痩せる気あるんでしょうか?)

前日、初雪が降った山口。当日はどうなることやらと心配してましたが、りんりんパワーでなんとか決行できる天候になりました。でも、嵐を呼ぶ女がいたのかいなかったのか、津和野はいる間、ずっと雨か曇り。帰る間際になってすっきり晴れてきた(T_T) 
ほぼ、屋根のあるところで過ごしたのであまり関係ないと言えば、関係ないですが。

私は安野光雅美術館に初めて行ったのですが、かなり堪能しました。数学者だけにだまし絵もよくこんなの思いつくな~と感心しました。行って良かった。
次は、萩とかの古都を巡るのもいいな~。

写真提供:どりんちゃん、文責:かずぽん
[PR]
by capclub | 2011-12-18 21:25 | 温泉・たび部 | Comments(4)

小倉イルミ

c0150273_20522463.jpg
c0150273_20525365.jpg
c0150273_2052575.jpg
c0150273_2053571.jpg
c0150273_2053927.jpg
c0150273_2053223.jpg

c0150273_20563559.jpg

[PR]
by capclub | 2011-12-17 20:53 | 温泉・たび部 | Comments(0)

ソラールで★トリックアート展

11月30日、防府市ソラールのトリックアート展に
行って来ましたよ~!
参加者は、おとさん、かずぽん、ばば、まるちゃん、
よぅちゃん、どりんの6名でした。
c0150273_13533351.jpg

さっそくキングコング?に喰われるばば。
c0150273_13534424.jpg

そしてトリケラトプスに襲われるよぅちゃん。
c0150273_14162725.jpg

まるちゃんが巨大亀を手懐けた!
c0150273_13535368.jpg

しかし、これは壁に描かれた絵画なのです!
c0150273_1354240.jpg

美しくキマッたおとさん。でも絵画なので実際は空気椅子。脚ぷるぷる。
c0150273_1354683.jpg

ばばの生首~表情がお見せ出来なくて残念です!
c0150273_14164085.jpg

巨人になったどりんと、ミニマムプリティーかずぽん。

他にも目の錯覚を利用した不思議なアートがたくさん!
見応えがあって皆で「そうなんだ~!うんうん」と頷ける
楽しい時間を過ごす事が出来ました!

ソラールへ行く前にランチした「トレボーノ」という
イタリア料理店もとっても美味しかったです♪♪
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ

(文責・どりん。写真・皆さん)
[PR]
by capclub | 2011-12-07 22:54 | Comments(7)

修学旅行2011in高千穂その2

二日目~(^◇^)※その1から読んでね
c0150273_0395218.jpg

いきなり、アツアツのツーショットからスタートです。
車内はずっとジュテ~ムな感じだったそうです。
c0150273_23172270.jpg

朝はかなり冷え込みました。
恋愛成就の神社だったと思います。
c0150273_0115240.jpg

これが噂の高千穂峡です!!
素晴らしい景色が広がります。
c0150273_0162363.jpg

ほとばしるマイナスイオンを感じます。
c0150273_0165539.jpg

素晴らしいカップルがいたので思わず本気で写真撮影をしてしまいました。
c0150273_018031.jpg

小滝に囲まれ清流が続きます。神秘的な光景でした、
c0150273_0215562.jpg

ボートに乗る準備完了です。必ずライフジャケットは着用しましょう!
c0150273_0185112.jpg

よいよ出航!面舵いっば~い!!
c0150273_0192473.jpg

やたら他のボートにぶつかりまくりでした。
余談ですが、魚と鳥のエサを買ったのは良いですが、量が多過ぎて始終撒いておりました。
仕事一筋で生きてきたサラリーマンの退職後の状態になってしまいました・・・。
c0150273_0252156.jpg

まさに絶景です!!
勇者様御一行の船出です。
c0150273_0284857.jpg

国見が丘にて・・
天気が良ければ阿蘇山が見えるそうですが、見えたような、見えないような。
c0150273_0293853.jpg

雲海見たかったな~。そもそも早起きできなかったけど・・。
c0150273_030275.jpg

何の石造でしょうか!?30年後くらいのCAPメンバーの姿とか・・!?
c0150273_040585.jpg

やっとお昼ご飯!ガ二うどんやら、ウナギ飯やら、おいしかったです!
c0150273_23181598.jpg

  ↑ ラムネ温泉
数千年前に毒死したクレオパトラさんも偶然復活して来日していました。
c0150273_0443392.jpg

本当に楽しい旅でした。
幹事とドライバーの皆様大変お疲れさまでした。
車中で瞑想に耽って申し訳ありませんでした。

君たちに幸あれ!!
[PR]
by capclub | 2011-12-07 00:41 | 温泉・たび部 | Comments(5)

修学旅行2011in高千穂その1

ことしの修学旅行は宮崎県高千穂~(^O^)/
参加者13名~!!車2台で行きました。

c0150273_2349563.jpg

大自然に囲まれドライブです。うっすら虹が出てるの見えますか?
c0150273_23454965.jpg

吸い込まれるようにラーメン屋に。決まっていないようで決まっていた昼ラーメン。
c0150273_00534.jpg

こってりして美味しかったです。ここに来るまで、みなさんたっぷり間食しましたよね・・。
c0150273_23515384.jpg

食欲、酒欲においては後ろの鬼も我々には太刀打ちできないでしょうね。
c0150273_23524914.jpg

まずはお賽銭。
何を指差しているんでしょうか?
「ほら、あそこに髪の長い女の人がいるよ・・見えない??」(幽霊もしくはノーメークの・・・さん)
c0150273_23532359.jpg

一つ積んでは母のため・・・
雨ですべり易くなっているのでご注意ください!!
c0150273_23225615.jpg

秘境にて記念撮影。この中にガッツリ尻餅をついた大人がいます。
後ろからの記念写真も欲しいです。
c0150273_23544099.jpg

夕食前にデザート。
人に優しく、自分の胃に厳しくがモットーです。
c0150273_23555518.jpg

トンネル道の駅です。
試飲荒らし来襲!!

c0150273_23563626.jpg

トンネルで酒の貯蔵。
c0150273_23573014.jpg

「店長!!現れました!!プロの試飲荒らしですっ!」
「これじゃあ商売あがったりだ~。」
c0150273_23583917.jpg

ちょっとずつ多品種な夕食。念願の高千穂牛も食べました。
c0150273_015782.jpg

山だから川魚をあんぐり・・・
c0150273_024265.jpg

僕もあんぐり・・が、川魚は苦手なので即リリース。
シャツのクマに食べさせました。
c0150273_0101921.jpg

夕食後は夜神楽鑑賞。・・・なかなか話の筋が分かりません・・。
c0150273_0501758.jpg

物語も後半。やはりよく分かりませんが、神様も結構好きなほうだということだけはわかりました。
c0150273_073132.jpg

部屋に戻り再び乾杯!!
気の合う仲間との会話は尽きることがありません。


第二部に続く・・・
[PR]
by capclub | 2011-12-03 14:53 | 温泉・たび部 | Comments(3)