<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

26年5月バトミントン練習会

5月24日(土)、小郡文化体育館(小郡ふれあいセンター)にてバトミントン練習会を行いました☆

001.gif参加者001.gif
うっちー先生、さいちゃん、いのっち、コージさん、やまぴー、ぽんちゃん、かのうちゃん、ちきちゃん、ソルティー、まるちゃん、ふーみんの11名。

集合場所への一番のりは遠い地からのソルティーかとおもいきや、実はまるちゃんでした。(意気込み満点)

うっちー先生にバトミントン教室を開催してもらい、まずはラケットの握り方から。
ラケットも握り方があったんですね。目から鱗です。
ラケットとシャトルの距離を知るためにその場でリフティング。
c0150273_0333584.jpg

サーブの打ち方。
まっすぐ飛んでいきません。すでに汗がでてきます。
c0150273_0333435.jpg

バックなどの打ち方。
先生を見て真似をしてるつもりが、何かを見失っていました。。。(難しい)
c0150273_0333624.jpg

千本ノック。
うっちー先生相手に、生徒たちが順番に打ち返す(先生が一番疲れる)
個人的にかのうちゃんの左手から目が離せなくなりました。(シャトルがいっぱい)
c0150273_0333888.jpg

最後は、イワちゃん式トランプ組み合わせで5点先取のゲームをしました。
c0150273_0333643.jpg

ワイワイ060.gif
c0150273_0333796.jpg


短い時間でしたが、丁寧に基礎から教えてもらい、いい汗がかけました♪
うっちー先生ありがとうございました。参加されたみなさんお疲れ様でした〜☆

26年5月バトミントン練習会
[PR]
by capclub | 2014-05-26 00:01 | スポーツ部 | Comments(3)

残り物には福があるBBQ大会

2014年5月11日 山口市秋穂の千坊川砂防公園にて。

お花見の余り物でBBQしようぜ的な軽い気持ちで発案された今回の企画。
さあやろうと思ったら結構参加者も集まりまして、大々的なBBQになりました。
みんなBBQが好きね~
c0150273_057815.jpg

天気は快晴……しかしながら風がとっても強いんです。
でもそんなことはお構いなし。 かんぱ~い!!
c0150273_0571610.jpg
c0150273_0572896.jpg

BBQにはお子様がいて当たり前。そしてそんな時に必ず必要なこの男。
当日は母の日。お母様方の強い味方です。
c0150273_0573933.jpg

肉の饗宴!炎の職人たち美技が炸裂!!
c0150273_0575228.jpg

c0150273_058572.jpg

それを虎視眈々とねらう進撃の巨人たち?
c0150273_0581619.jpg

う~ もうくえね~
c0150273_0582937.jpg

安らかに眠る人達
c0150273_0584539.jpg

メタボ三兄弟、年一回の健康診断をおすすめします。
c0150273_113229.jpg

この光景を見て、町内のゲートボールの順番待ちをしている人を想像したのは自分だけでしょうか?
c0150273_101295.jpg

恒例の集合写真…おや?一人欠席?
c0150273_12563.jpg

「いつも行事のあるとき熱が出てお休みしてしまうババさん」的な写真ではありますが、本人至って元気。しっかりとお酒もお肉もカップラーメンもたしなんでらっしゃいました~

なんだかんだで、大盛況に終わったBBQ.今回も悪天候に負けず楽しみました。まさにCAP倶楽部のあるところBBQ有り!!
みなさん、おつかれさまでした~

※追記
書き忘れてましたが、せんぱいの焼きそば「せんぱい焼きそば」が進化を遂げて、更においしくなっておりました。
なんと!今回は2種類で、シーフード塩焼きそば&ソース焼きそばですよ\(~o~)/
どちらも具だくさんで、ジューシーで美味でした。
お腹一杯で食べれんといってた人達があっという間にたいらげ、安らかに眠っていたうっちーが目覚めた時には、空の鉄板しか残されていなかったのでした…チャンチャン♪
なので、焼きそばの写真はありません(^_^;)


文:大佐  写真:ばば
[PR]
by capclub | 2014-05-25 23:07 | アウトドア&チャレンジ部 | Comments(2)

香川うどんツアー2014

GW後半初日の5月3日に、毎年恒例の香川うどんツアーに行ってきました。
参加者はさとちゃん、あじゃこちゃん、うっちー、ばばちゃん、たくさん、みっちぇる、まっち、せんぱいの8名。
GWには珍しい快晴の中、定員いっぱいの御輿号に乗り、朝5時半に防府を出発。順調に進んでいると思いきややはり渋滞にハマり、予定より1時間以上遅れて瀬戸大橋を通過。
c0150273_12123396.jpg

坂出に着いた頃にはみんな腹ペコ状態。麺食いによる暴動が起きかねない状況のため、下調べバッチリなあじゃこメモを基に、一番近そうなお店へ直行〜。

1軒目は丸亀市の「よしや」へ。
お腹いっぱいにならないように天ぷらはガマン………と思いつつ、あまりにもの竹輪天押しについつい注文しちゃう人続出。
c0150273_12123423.jpg

手打ちのうどんは麺の太さが少し不揃いでしたが、それがいろんな食感になって美味しい(≧∇≦)。手づくりの竹輪天も美味でした。
c0150273_12123785.jpg

1杯では満足できず、すぐさま2軒目へ。
長蛇の列が出来ている超有名店「なかむら」を横目に、たまたま見付けたお店「かめまる」に入ってみることに。
c0150273_12375324.jpg

それぞれ好みのうどんを注文。温かいか冷たいか、“かけ”か“つけ”かで同じ店でも全然違うので、何を食べるかは悩んでしまいます。
c0150273_12375183.jpg

1軒目とは麺の食感も違うけどここも美味しかったです。サービスに大根おろしのトッピングもありましたよ。
c0150273_13374526.jpg

フラッと入っても美味しいなんて、さすがうどん県。
c0150273_12182546.jpg

さすがにお腹いっぱいになったので、超有名店「山下うどん」でお土産を買おうということに。
行ってみるとやはり長い列が。
c0150273_12123632.jpg

店の外でおみやげ用の麺を売っていたので、少し離れた所で待っていると、
「ぎゃああああああああ」という響き渡る叫び声と風に飛ぶ一万円札を追い掛けるば◯ちゃん。その姿はドラ猫を追い掛けるサ◯エさんのよう。
他のメンバーが他人のフリをしたのは言うまでもありません………。

さすがにまだお腹が空かないので、チョットは観光らしきことしようと銭形砂絵を見に行くことに。
銭形平次のオープニングでもおなじみの巨大な砂で作った寛永通宝です。
展望台からの景色はこんな感じ。
c0150273_12123994.jpg

プロが撮るとこんな感じ。
c0150273_13325323.jpg

せっかくなので海の近くまでおりて見ました。
c0150273_2332582.jpg


c0150273_23325855.jpg

マダムの優雅な昼下がり………的な?
c0150273_23325912.jpg

道の駅でアイスを見つけたら、食べちゃうよね〜。
c0150273_2333030.jpg

で、食べているのは海老アイス。
c0150273_2333165.jpg

少しお腹もこなれたところで、3年越しのあじゃこちゃんの希望により骨付鳥を食べに丸亀の「一鶴」へ。
c0150273_23393394.jpg

歯応えのある“おやどり”とやわらかい“ひなどり”、好きな方を注文して…「
c0150273_17351668.jpg

かぶりつく‼︎
c0150273_23393492.jpg

スパイシーでジューシー、ビールorご飯がとっても欲しくなる
そこをぐっとガマンして、完食。
c0150273_2333332.jpg

一同大満足♡
c0150273_233344.jpg

最後のうどん前にゴールドタワーを見て…(金色なの、わかるかな?)
c0150273_2342641.jpg

本日3軒目、宇田津駅近くの「讃岐うどんやなぎ屋」へ。
かなりお腹いっぱいにもかかわらず、みんなツルッと完食。ここが一番好きって人もいましたよ。
c0150273_2342752.jpg


c0150273_23462330.jpg

帰りは同窓会へ向かううっちーたんと屋島SAで分かれ、一路山口へ。
ほぼ食べまくりでうどんを堪能した1日でした。
c0150273_2342837.jpg

ドライバーのうっちー、たくさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした〜。

文責:せん。
[PR]
by capclub | 2014-05-24 00:19 | 飲み・食いだおれ部 | Comments(5)

三谷歩こう会2014

2014年5月5日に、毎年恒例の三谷歩こう会に参加しました。
c0150273_1852447.jpg
出発直前まで雨が降ってたので、曇り空の下、歩き始めました。まだ皆、元気でにぎやかにおしゃべりしてますよ。

c0150273_1852667.jpg
レンジャーみたいなヒトが居ますが、れっきとした参加者です。

c0150273_1852881.jpg
この後、どんなに長い道のりや、キツイ坂道が待っているか知るよしもない初参加者も大勢いたのでありました。
c0150273_21485645.jpg

c0150273_21485691.jpg
最後尾を歩いてた二人も何とかついてきてます。
c0150273_2148571.jpg

c0150273_21485871.jpg
アッチコッチで花盛り~。タケノコものびのびです。
c0150273_21485839.jpg

c0150273_21485974.jpg

c0150273_2149030.jpg

c0150273_2149098.jpg
袈裟岩様にお参りしたらお昼ご飯。おにぎりと茶粥食べ放題です。
c0150273_2149183.jpg

c0150273_2149240.jpg

c0150273_2149359.jpg

c0150273_21493100.jpg
ゴール!藤橋がキレイだ~。
c0150273_2149432.jpg

c0150273_214959.jpg
お楽しみ抽選会で景品が当たった人々。新鮮野菜、いいなあ。
c0150273_2149666.jpg
解散。
c0150273_2149688.jpg

c0150273_2149795.jpg
行列のできるイチゴソフトクリーム~。美味しかったです!!
c0150273_2149751.jpg

何とか皆、無事下山。お疲れ様でした~。


【文責】のぶち 【写真】ばば
[PR]
by capclub | 2014-05-14 21:50 | Comments(2)

食と温泉の大分ツアー

ゴールデンウイーク前半4月27~28日うっちゃりさん、ばばたん、富子さん、たくさん、さとの5人で大分温泉旅行へ行ってきました!

御輿号でマンションを出発し、富子さんを無事新山口駅で拾い一路大分へ。


途中の休憩場所道の駅でイチヂクソフトクリーム♪
c0150273_1848069.jpg

小さなスイカに嬉しそうなうっちゃりさん。

何の予備知識もなく宇佐神宮参り。
c0150273_18482242.jpg

いや~神社は良いね!心が落ち着くよ003.gif

c0150273_18501999.jpg

樹齢500年のクスの木。


c0150273_18511859.jpg

お昼ご飯は大分名物とり天に鳥の唐揚げをたらふくいただきました。
さて、ここで問題です!
手前のビール068.gifは誰のでしょう?

はい、みなさん正解!
ばばたんです003.gif


そして各々で食べた分の会計していた時のこと突然富子さんが
「あ!お財布の中にお札が一枚も入ってない!お札と思ったらビール券だったわ~」008.gif

富子さん、神戸からそんなお財布の状態で来たのね…


ばばたん待望の試飲し放題の安心院葡萄酒工房。

c0150273_1852662.jpg


c0150273_18521627.jpg


c0150273_18524673.jpg

当然運転手のうっちゃりさんは飲めません。
その横で次々とワインを試飲するばばたん。
c0150273_18531447.jpg
          
残念ながら休日のため工場は動いていませんでした。

葡萄酒工房を後にして今夜の宿へ。

筋湯温泉の清風荘。
建物は古いけど趣のある素敵なお宿でした。
c0150273_1854885.jpg

お家にこんな空間があったら素敵。
モデルの浴衣美人は富子さん016.gif

c0150273_1905569.jpg

囲炉裏を囲んで夕食。
馬刺、お刺身こんにゃく、半熟玉子の茶碗蒸し、山菜天ぷら、竹ノ子ご飯美味しくいただきました。
たくさんにはヘルシーすぎたらしく豊後牛肉に狂喜乱舞。
c0150273_1914840.jpg


c0150273_153433.jpg

魚が食べたかった富子さんはヤマメの焼き物に狂喜乱舞。

c0150273_1511451.jpg

いろんな種類の果実酒が飲み放題で
ばばたん狂喜乱舞。

そして男部屋で宴会第二段!
途中うっちゃりさんは車の運転の疲れからかウトウト014.gif健康や、老後、挙げ句の果てに終活の話をする三熟女に冷たい視線のたくさん015.gif
そんなこんなで夜はふけてゆきました。


朝ご飯♪
c0150273_18494249.jpg

c0150273_18561162.jpg

朝から甲斐甲斐しくお給仕するばばたん053.gif
朝食後打たせ湯でさっぱりしてから
原次郎左衛門味噌醤油蔵へ。
c0150273_1923255.jpg


やはり連休中日なので工場はお休みで動いていませんでしたがお姉さんが説明だけしてくれました。
c0150273_1935216.jpg

お醤油の匂いを嗅ぐと日本人で良かったとしみじみ思います。


c0150273_1943672.jpg

七色のラムネ。
なぜ味噌醤油蔵でラムネなのかと訪ねたら、味噌と醤油を作らない夏場に何か…と作り始めたそうです。
そしてラムネはドライバーさんもゴクゴク
c0150273_194565.jpg


少し雲行きが怪しくなって小雨の降る中、滝の裏側が通り抜けられる滋恩の滝へ。
c0150273_195208.jpg

ジオンと聞いてガンダム世代の私たちがやらないわけがない!小さいけど矢印のところで
「ジークジオン」

c0150273_1954095.jpg


c0150273_196088.jpg


サッポロビール工場に着く頃には雨も上がり
c0150273_199063.jpg

皆が神と崇めるエビスさま。
c0150273_1992437.jpg

工場見学よりするよりまず焼肉。

たくさんが帰りは運転してくれるということで、うっちゃりさんもビール068.gif

やはり工場内は休みでしたが黒ビールツアーで歴史を学び、美味しいビールのつぎかたを習い、ビールを飲み、お土産のコップをいただきました。

今回の旅行で一番うけたはまちゃん激似の工場長と
c0150273_19142485.jpg

エビスさまに願掛けしてある絵馬
c0150273_19144190.jpg


最後に進撃の巨人の作者のふるさとの梅酒蔵ひびきの郷で限定梅酒を試飲してご購入、ご満悦のばばたん。
c0150273_19155197.jpg



今回心配してた雨も滝のところだけでなんとか持ちこたえ、ずーっと食べ続け、しゃべり続け、飲み続けて(ばばたんだけ)ぶち楽しい旅行でした。

旅行のプランをいろいろ考えてくれたソルティーと素敵な宿を紹介してくれた洋ちゃんに感謝010.gif

写真:ばばたん、文責:さと
[PR]
by capclub | 2014-05-05 21:47 | 温泉・たび部 | Comments(5)