人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツ吹矢強化練習

スポーツ吹矢強化練習_c0150273_1950309.jpg

2009年10月12日(祝)。25日の吹矢大会に向けて、強化練習を行いました。
スポーツ吹矢下松支部(予定)の方々と交流しつつ、CAPスポーツ吹矢部の活動を行いました。
スポーツ吹矢強化練習_c0150273_19511048.jpg

場所は下松の「三池孝尚」住職のお寺「閼伽井坊(あかいぼう)」です。

こちらの会館を使わせていただいて、午前中吹き矢の2級認定試験を、午後は大会に向けての練習です。
福岡から指導員の先生を2人お呼びして、本格的に一日みっちりと吹矢をやりました。
スポーツ吹矢強化練習_c0150273_19504084.jpg


スポーツ吹矢強化練習_c0150273_1950505.jpg


仁王さまの前だからか、こんな大人数の前で吹くのは初めてだからか、
ほとんどの人が緊張していつもの調子が出ない様子…

そんななか、しみーは持ち前のマイペースっぷりを発揮し、なんと2級試験に一発合格!!
つーちゃん、富子さんもその後の追試で2級試験に見事合格しました~

そして特筆すべきは、小学3年生のさわちゃん!!!
高得点で、余裕の2級合格だったのはびっくり……
さわちゃんご家族のお母さん、お父さんも日ごろあまり練習していないらしいですが、集中力か、家族の絆か、皆様高得点で、特にお母さんは95点(105満点)で今回最高点をマークしました。
13人全員合格し、ここで、ちょうどお昼です。
スポーツ吹矢強化練習_c0150273_1951017.jpg

三池さんの奥さんや、お寺の関係者の方々のご好意により、お昼にカレーをご馳走になりました。
ものすごく大きな寸胴鍋で出てきたので驚いていたら、
「こんなもんじゃない!人も入れるような鍋でカレーを作ることもありますよ。」
と言われ、大人数集まってのイベントに慣れっこの閼伽井坊(あかいぼう)の皆様に脱帽です。
とてもおいしくて、みんなお変わりしまくってました。
ちなみに私は「お子様用カレー」をいただきました^_^;

お昼からはチーム分けをしてゲームです。
的をナインターゲットに換えて、2人×5チームで争いました。
田中先生&くどうさん、三池和尚&ばば、とみこさん&やっさん、しみー&つーちゃん、いりえさん&さわ母さん、です。
一応力関係を考えて藤井先生が指名されたのですが……いったい何を見て???


だんだん点差がついてきたので、藤井先生が
「ここで泣きの大逆転ルール~!!勝ったチームに10点!!!」
でヒートアップ!!

結果は……


三池和尚&ばばチームが40点で、大勝~(^_^)v
笑いをとったのが、しみー&つーチームでわずか4点……
試験でガンガン突き進んでいたしみーが何故でしょう???
これだから吹矢は面白いんですね☆

ささやかな賞品を受け取り、25日に向けて一致団結して閉会となりました。


その後ひっろ~~~い閼伽井坊(あかいぼう)の敷地を案内していただきました。
花岡八幡宮の中に国の重要文化財の多宝塔や、洞窟内に千体の観音様など、見所満載♪
花岡八幡宮の石段はエクササイズにもぴったりです。


あかいぼうの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
今後ともこのような回を重ねていければと思っています。

このブログをみて、一度体験してみようかな?など、かる~い気持ちでOK!
吹矢に興味のある方是非一緒にやりませんか?
道具は一式貸しますのでご安心を。

では25日の大会の結果をお楽しみに(^_-)-☆
スポーツ吹矢強化練習_c0150273_19511899.jpg

by capclub | 2009-10-16 16:42 | 吹矢部