人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳地森林ピクニック

ちょっと前(?)の3月22日(月)三連休の最終日に森林セラピーという名のピクニックをしました。
参加者は13名。
うっちー、ウメポン、さと、つー、はな、あぢゃ、さっちゃん、せんぱい、ますっち、ばばに
スペシャルお手伝い人のゲストあつしさん、体験見学者のあっかんとかわちゃんです。
かわちゃんはこの日が初対面!!
大原湖のキャンプ場に集合~♪森林ガイドさんが2名…かと思いきや!!
セラピー犬の「熊子」とガイドさんもう1人登場!!
大人数で大原湖の「愛鳥林コース」を歩くことになりました。
徳地森林ピクニック_c0150273_0541487.jpg

まずは入り口付近の広場で準備運動&ストレッチ。
その後ガイドさんを先頭に歩き始めました。
道はだんだん細くなり、二人並んで歩けるくらいです。
ここで年配ガイドさんが、
「はい二人一組になって、1人はこのアイマスクを付けてください。そして、手をつないで~」と。
徳地森林ピクニック_c0150273_0545518.jpg

もんのすごく怪しい人に見えますが、うっちーです^_^;
「パートナーがアイマスクの人の手を引いて、しばらく歩いてください。歩いてる間は話をしないでね。」
これが、ケッコウ怖い!!相手への信用度もありますが、すぐ隣は大原湖ですよ~
なかなか話さずに…ってのは難しかったようです。
徳地森林ピクニック_c0150273_0553798.jpg

結局これは「自然の森を体で感じるため」のものだそう。普段人間は視覚から主に情報を得てて、
その視覚を塞ぐと、他の4感がフル活動するらしいです。
しかし…「きゃーー怖い~」とか「そこまっすぐ行って~(嘘)」とかあちこちから声がチラホラ…
みなさん森を感じましたか?(~_~;)
徳地森林ピクニック_c0150273_0565328.jpg

合間合間にガイドさんの鳥や植物の説明があって、大変勉強になりました。
シダの枝の飛行機飛ばしにはまってる大きなお友達もいましたよ~
進んでは止まって説明を聞く、という感じなので、この日天気は良かったんですが、
少し風は冷たくて、誰かが「歩いてるのになかなか暖まらないね~」と言いました。
そしたらガイドさんが
「あ、じゃあ今歩いてるのは初心者コースなんで暖まるコースに行きましょう」
と、いきなりコース変更~(゜o゜)
わき道に入ったとたんずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと登り!!!!
とたんに口数が減り、ペースダウン…ちらほらビバーグする人もいたり
誰だよ~っ寒いって言ったのは~!とあちこちからボヤキが聞こえてました。
熊子はあまりにも若若しく元気で、おじちゃんおばちゃんは
「ホラホラ…そんなに走ったら怪我をしますよ」
とでも声をかけたくなるほど元気。私らの先頭をダッシュで追い越しては
またダッシュで最後尾まで走り…恐らく私たちの3倍は歩いて、つうか走ってます。
動きも3倍でした。
徳地森林ピクニック_c0150273_11505.jpg

最後にみんなで記念撮影☆
よくがんばった!!偉い!!

ガイドさん3人も記念写真☆
実は新米ガイドさんは知り合いでした。たまたまガイド登録してると聞いて
さっちゃんがご指名したのです。イバ〇っちこれからもがんばってね~!
徳地森林ピクニック_c0150273_122221.jpg

さてさて、待望のお昼ご飯です♪
大原湖のキャンプ場に行くと、そこには
テントを広げて、すっかり準備も整った【あつしCafe】が出来ておりました~!
手作り弁当の人は若干しかいませんでしたが、いつも食べるコンビに弁当とは段違いのおいしさ!
食べ終わる頃にはあつしさんがコーヒーを入れてくれたり、カップスープから各種お茶まで
至れり尽くせり!!
徳地森林ピクニック_c0150273_13541.jpg

参りました…しかしこのピクニックですっかりアウトドア(グッズ)にはまったUCHI〇A夫妻は
チョコチョコとアウトドアグッズを取り揃え中との噂ですぜwwww
昼食後のまったりした後は、ドッチビーをやりました。
徳地森林ピクニック_c0150273_142040.jpg

ドッチボールのルールでフリスビーを投げる競技です。
いい大人ばっかりなんですが、いや~決行エキサイト。
最後に残った人に、よってたかってドッチビーを投げつける姿は、大変大人気ない…
いや、CAPに大人げある人なんかいませんけども(*^。^*)
そんなこんなで、日が暮れる頃まで遊び続け、ピクニックは締めとなりました。
かなり楽しかったので、この大原湖近辺はまたイベントに使いましょう!
森林セラピーもいろんなコースがあるようなので、興味のある方は問い合わせてみてね。
そして、かわちゃんご入会ありがとうでした。
(文責ダイエット&エクササイズ班代行のチャレンジばばでした)
by capclub | 2010-03-22 02:10 | アウトドア&チャレンジ部