人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香川うどんツアー2014

GW後半初日の5月3日に、毎年恒例の香川うどんツアーに行ってきました。
参加者はさとちゃん、あじゃこちゃん、うっちー、ばばちゃん、たくさん、みっちぇる、まっち、せんぱいの8名。
GWには珍しい快晴の中、定員いっぱいの御輿号に乗り、朝5時半に防府を出発。順調に進んでいると思いきややはり渋滞にハマり、予定より1時間以上遅れて瀬戸大橋を通過。
香川うどんツアー2014_c0150273_12123396.jpg

坂出に着いた頃にはみんな腹ペコ状態。麺食いによる暴動が起きかねない状況のため、下調べバッチリなあじゃこメモを基に、一番近そうなお店へ直行〜。

1軒目は丸亀市の「よしや」へ。
お腹いっぱいにならないように天ぷらはガマン………と思いつつ、あまりにもの竹輪天押しについつい注文しちゃう人続出。
香川うどんツアー2014_c0150273_12123423.jpg

手打ちのうどんは麺の太さが少し不揃いでしたが、それがいろんな食感になって美味しい(≧∇≦)。手づくりの竹輪天も美味でした。
香川うどんツアー2014_c0150273_12123785.jpg

1杯では満足できず、すぐさま2軒目へ。
長蛇の列が出来ている超有名店「なかむら」を横目に、たまたま見付けたお店「かめまる」に入ってみることに。
香川うどんツアー2014_c0150273_12375324.jpg

それぞれ好みのうどんを注文。温かいか冷たいか、“かけ”か“つけ”かで同じ店でも全然違うので、何を食べるかは悩んでしまいます。
香川うどんツアー2014_c0150273_12375183.jpg

1軒目とは麺の食感も違うけどここも美味しかったです。サービスに大根おろしのトッピングもありましたよ。
香川うどんツアー2014_c0150273_13374526.jpg

フラッと入っても美味しいなんて、さすがうどん県。
香川うどんツアー2014_c0150273_12182546.jpg

さすがにお腹いっぱいになったので、超有名店「山下うどん」でお土産を買おうということに。
行ってみるとやはり長い列が。
香川うどんツアー2014_c0150273_12123632.jpg

店の外でおみやげ用の麺を売っていたので、少し離れた所で待っていると、
「ぎゃああああああああ」という響き渡る叫び声と風に飛ぶ一万円札を追い掛けるば◯ちゃん。その姿はドラ猫を追い掛けるサ◯エさんのよう。
他のメンバーが他人のフリをしたのは言うまでもありません………。

さすがにまだお腹が空かないので、チョットは観光らしきことしようと銭形砂絵を見に行くことに。
銭形平次のオープニングでもおなじみの巨大な砂で作った寛永通宝です。
展望台からの景色はこんな感じ。
香川うどんツアー2014_c0150273_12123994.jpg

プロが撮るとこんな感じ。
香川うどんツアー2014_c0150273_13325323.jpg

せっかくなので海の近くまでおりて見ました。
香川うどんツアー2014_c0150273_2332582.jpg


香川うどんツアー2014_c0150273_23325855.jpg

マダムの優雅な昼下がり………的な?
香川うどんツアー2014_c0150273_23325912.jpg

道の駅でアイスを見つけたら、食べちゃうよね〜。
香川うどんツアー2014_c0150273_2333030.jpg

で、食べているのは海老アイス。
香川うどんツアー2014_c0150273_2333165.jpg

少しお腹もこなれたところで、3年越しのあじゃこちゃんの希望により骨付鳥を食べに丸亀の「一鶴」へ。
香川うどんツアー2014_c0150273_23393394.jpg

歯応えのある“おやどり”とやわらかい“ひなどり”、好きな方を注文して…「
香川うどんツアー2014_c0150273_17351668.jpg

かぶりつく‼︎
香川うどんツアー2014_c0150273_23393492.jpg

スパイシーでジューシー、ビールorご飯がとっても欲しくなる
そこをぐっとガマンして、完食。
香川うどんツアー2014_c0150273_2333332.jpg

一同大満足♡
香川うどんツアー2014_c0150273_233344.jpg

最後のうどん前にゴールドタワーを見て…(金色なの、わかるかな?)
香川うどんツアー2014_c0150273_2342641.jpg

本日3軒目、宇田津駅近くの「讃岐うどんやなぎ屋」へ。
かなりお腹いっぱいにもかかわらず、みんなツルッと完食。ここが一番好きって人もいましたよ。
香川うどんツアー2014_c0150273_2342752.jpg


香川うどんツアー2014_c0150273_23462330.jpg

帰りは同窓会へ向かううっちーたんと屋島SAで分かれ、一路山口へ。
ほぼ食べまくりでうどんを堪能した1日でした。
香川うどんツアー2014_c0150273_2342837.jpg

ドライバーのうっちー、たくさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした〜。

文責:せん。
by capclub | 2014-05-24 00:19 | 飲み・食いだおれ部