人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルダリングカフェ

8月31日に山口市に出来たという噂のボルダリングカフェに行きました。

ボルダリングカフェ「リトルベア」

ボルダリングカフェ_c0150273_127075.jpg


登る壁はこんな感じ
高さは4mで垂直の壁と軽めと急な傾斜のきいた壁が二種程

カフェも併設しているので食事も可、後ドリンクバーも設置しております。
メニューはこんな感じです。

ボルダリングカフェ_c0150273_1220239.jpg



ボルダリング組は着替えて靴を履きかえて本番前のストレッチ
ボルダリングカフェ_c0150273_12214111.jpg

登るための滑り止めとしてチョークの粉を手にまぶします。
ボルダリングカフェ_c0150273_12235433.jpg


ボルダリングカフェ_c0150273_12245264.jpg

そしてスタッフさんからの説明、指導していただき壁登りスタート

ボルダリングカフェ_c0150273_12274627.jpg

スコア表(おのれ!スコア表に見える)
ただ登るだけでなくボルダリングにはある程度縛りがあります。色と番号によってコースが分かれていて壁のでっぱり(掴んだり足掛けたりする場所)に色つき番号振ったテープが貼ってあり登る際はコースの色と同じ色の番号しか掴んではいけない

7級、①コースならピンクテープの①が振ってあるでっぱりしか掴んで登ってはいけない
足はどこに掛けてもいいがレベルが上がると足も手と同じように決まった番号と色しか使えない

早速難しい予感しかしませんでした…
けれど小学生でもできるというか梯子を上れる体力がある方なら誰でも出来るそうです。

ボルダリングカフェ_c0150273_12362681.jpg


スタートの仕方もちょっと変わってます。スタート地点のでっぱりを掴み(低い場所なら座り込む格好になる)
足をどこでもいいから掛けやすい場所に掛けて画像↑のカワちゃんのような恰好になって体を持ち上げてから次のでっぱりを掴む




非常に残念な事に体が、持ち上がらないコースが多々あり早速腕を持っていかれました…

壁を登る前から挫折、まず体を持ち上げる腕の力が悲しいくらいにありませんでした。(重いとも言う

スタート地点が低いと体が微塵も動きません
4mも高く感じます、小学生凄い!

なのでスタート地点が高めなコースからスタート

なんとか登れました!
(ズルじゃないよ、どこからやってもいいんだよ)


後にスタッフさんからの説明で腕の力だけで体を持ち上げようとすると腕を痛めるだけなのでなるべく下半身の力を使って腕は曲げないようにとアドバイスいただきましたがもう腕が…
(かなりマッチョな方も来るらしいですがそんな人でも腕だけ使って登るのは難しいそうです)
ボルダリングカフェ_c0150273_12444653.jpg

ボルダリングカフェ_c0150273_1245246.jpg

ボルダリングカフェ_c0150273_12451811.jpg

ゴールは両手で掴んで完登!

かなり体力を使いますが皆楽しそうに何度落ちてもチャレンジしていて見るのもやるのもとても楽しかったです




ボルダリングカフェ_c0150273_1250160.jpg


そしてカフェ組の皆さんの様子

とても優雅です、ランチを楽しむマダム
我々とは見えない壁が存在します、流れる時間さえも違うと感じさせてくれます
ボルダリングカフェ_c0150273_12514029.jpg


フレンチトースト美味しそうです。
壁登りは無理だけどカフェを楽しみたいという方も如何でしょうか?連れの壁登り姿を見つつまったりと…
ボルダリングカフェ_c0150273_12542142.jpg

ボルダリングカフェ_c0150273_12543728.jpg

ボルダリングカフェ_c0150273_12544995.jpg

一番急なコース、さすが経験者は違います。
ボルダリングカフェ_c0150273_12545879.jpg


経験者もいますが初めてのボルダリング楽しかったです。
2時間半やったのですが皆さん元気ですね!私はしばらく腕が使い物になりませんでした!仕事大変でしたがいい運動になりました、また機会があったらチャレンジしてみたいです。
お疲れ様でした。
by capclub | 2014-09-07 12:59