人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見2015

春である。

春と言えば日本人が古の昔よりこよなく愛する花、そう〝桜〟の季節であり全国的に〝お花見〟のシーズンである。

もちろん我『キャップクラブ』も御多分に漏れず、恒例の〝お花見大会〟をする事に。
ただ今年は桜の開花と〝花見〟のタイミングが微妙に合わず、桜はぼちぼち散り始めの『桜吹雪』の中…マァ〝風情がある?〟お花見になる〝予定〟だった!

しかし!ココ数年間連続で『悪天候』に悩まされ続けてきたお花見大会、まさかの今年も荒れ模様に…前日の降水確率〝80%以上〟オマケに〝雷・強風警報〟などのかなりの悪天候の予報が…

これに対して我々もCAP最強の『神通力』を誇る〝法力僧〟N大佐の『加持・祈祷』や、各メンバーが日頃の行いを御先祖様に悔い改める(?)など考えうるありとあらゆる手段(??)を尽くしてみた。
しかし予報は覆らず…スタッフ熟慮の上〝泣く泣く〟場所を、キャップクラブ《御用達》いつもの『〇△旅館』に変更する事になったのであった…(涙)

そして当日…予想に反して〝やや薄曇り〟ながら時折〝青空〟の覗く空模様に…
『アレッ?これなら維新公園でも出来たんじゃネェ~!?』
…と、メンバー皆が喉元まで出かかったのを〝グッ〟と飲みこんで「まぁ~まだ午後から大荒れになるかも…」と自分自身に『強く!』言い聞かせ、まずは宴会準備に取り掛かかった。

10:30
…スタッフを中心にメンバーぼちぼち集合!ココでハナ太郎あいちゃん夫婦も合流…ところが何故か〝荒れ模様〟のハナ太郎に、困り顔のあいちゃん!

どうしたの?聞けばハナ太郎、悪天候の為、自身のエネルギー源〝プリティーキッズ〟が欠席と聞いて、昨晩から荒れ気味(禁断症状?)だとか…やれやれ…!
でもココでヤッパリ参加との一報があり、一気に〝テンション!アゲアゲ!〟ハイになるハナ太郎!
それを生暖か~い《目差し》で見つめるアイちゃん…ヨカッタネ!ハナ太郎!
大変ダネェ!アイちゃん…貴女の《愛》は本物です!(笑)

10:40
…そろそろ人数も集まりそれからの会場準備の〝手際の良いこと!早いこと!!〟
勝手知ったる〇△旅館、みんな一人一人が
《何処に、何が在り、何をするべきか!》を、完全に把握し黙々と準備する姿は、あたかもデルタやSASなどの精鋭特殊部隊の〝CQB訓練〟を見ている様で、きっと〝真暗闇〟でも皆正確に動いて準備出来たんじゃないかナァ~ッと思わせるくらいに、アッ!と言う間の〝宴会場設営〟であった…。

11:00
…予定通り定刻に花見?と言う名の宴会開始!!
お花見2015_c0150273_21174095.jpg


まずは大佐殿の進行で本日のもう一つのメインイベント『ウッチーババ夫婦壮行会』へ、あまり〝大袈裟にしないでね!〟とのリクエストがあり、今回は最初の《二人の挨拶》程度で勘弁(?)しとくと言う事に…

ただこの時、皆は知らなかった…!会場の隅でなにやら〝悪巧み〟をして〝ニタニタ〟している暑苦しい二人の男の存在を…(実際は一人はテンパり気味、もう一人は後ネタ被りを心配し二人の挨拶がアッサリ終る事を祈っていたのであった…!)

11:15
…いよいよ乾杯!
そしてコレを合図に〝食べ物バトルロアイヤル〟始め~ッ!!『CAPメンバーの食物連鎖の頂点を決める!』べく、鍋やら焼肉やらオードブルやら寿司やらに群がる〝飢えた獣達!!!〟
お花見2015_c0150273_21183675.jpg


レイちゃんダーリンや体験入隊(?)の方〝ドン引き〟しないでネ!
新人さん達、ココで〝遠慮〟しとったら永遠に食べ物は口に入らんヨ!(笑)

そして旅館の宴会場は鍋の蒸気や焼肉の煙やらで一気にグンッと〝高温多湿〟の〝むろ状態〟に!蒸気と煙りで燻される様は、〝スモークサーモンの気持ちがわかる〟一瞬であった…(汗)
お花見2015_c0150273_21392597.jpg


それにしても皆のピッチが早過ぎて、肉や焼き物の提供が間に合わない!そこでもう一つ〝ホットプレート〟をスタンバイさせることに!
ただコンセントがテーブルに遠く(電気コード)が〝ぴ~んっ!〟状態、あいにく延長コードも無く『これじゃあ引っ掛け罠だヨ…』と思ったら案の定、すぐに〝タヌキ娘〟が一匹捕獲されたのだった!(笑)
お花見2015_c0150273_2130325.jpg

さて、ならばと恐れを知らぬ〝某人妻〇バ女史〟が『床の間』の前にホットプレートを〝ド~ン!〟と置き「ユ~達やっちゃいなヨ!!」って!!…イヤイヤそれやばくない!?そのままじゃ『床の間』の掛け軸や絵に油やタレが飛び散っちゃいますって!!…(汗)

それを見兼ねて、慣れた手つきで絵や掛け軸を片付けて見事な『臨時厨房』を完成させた男がいた!…そう何を隠そう彼こそキャップで数々〝職人〟の異名をもつ〝〇し屋〟たく!その人だった!

実は彼、今年こそ絶対!毎年恒例の『焼肉職人』を、やらないと宣言していたのだが、結局〝成行き上〟やる事に、「またか…」とブツブツ言いつつ〝せんぱい〟と二人『頑固大将の焼き肉屋さん』とそのお女将さん状態になってしまった…(笑)

しかしながら、コノ〝頑固な大将〟少々〝客を選ぶ〟ところがあり、今回も無断で焼肉を取ろうとする者に恐ろしい罰が…
そこに果敢に挑んだのが《山口にこの漢あり!》と、言われた…とか?…マァ何はともかく『山口で彼を知らなきゃ〝潜り〟』と言われる人物!そうみんなの友達『Mr.アツシ』である!
今回彼は、野外でのBBQなら『自身のパフォーマンス』を遺憾無く発揮出来たものを、あいにくの天候で〝不完全燃焼〟気味に!それが原因なのか、勇敢(無謀?)にもたくの許可も得ず〝背後〟から焼肉目掛け何度も箸を走らせた!!
しかしその行為は、『勝手に厨房に入って〝賄い〟を食べるようなもの!教育してやる!!』と宣言し、違反者に次々と恐ろしい罰を与える〝〇し屋〟たくに対する宣戦布告でしか無く、ことごとく打ちのめされ!跳ね返えされる!Mr.アツシ!!旅館に響くオッサンの断末魔の悲鳴!
『阿鼻叫喚』の地獄絵図そのものの光景は、あたかもアメリカ機動艦隊の輪型陣、すなわち周りを巡洋艦や対空直衛艦、さらにVT信管付対空砲弾やレーダー管制されたグラマンF6F3型ヘルキャト戦闘機に守られた、アメリカ空母目掛けて突っ込む〝日本海軍空母艦載機〟の如くで、『マリアナの七面鳥撃ち』といわれた〝マリアナ海戦〟の悲劇を再現している様であった…合掌(涙)


12:45
…皆それぞれに宴会を楽しんでいる…会場の隅でハナ太郎は〝プリティーキッズ〟充電中、それをアイちゃん生暖かい目差しで見つめつつお酒で充電中、もちろんババちゃんもお酒で充電中!
お花見2015_c0150273_21223596.jpg


13:30
…外の天気は保っている。ウッチーやミッチェルなどメンバー何人か川沿いの桜を観に行く!…相変わらずハナ太郎は〝プリティーキッズ〟充電中、それをアイちゃん生暖い目差しで見つめつつヤッパリお酒で充電中、何故か一緒にババちゃんもお酒で充電中!?

14:15
…そろそろ皆もチョイとダレ気味に…そこでベロベロになってきた大佐殿が〝マシャーン兄さんそろそろアレやっちゃいましょうか?〟と言ってきた…しかし!アラ?主役は?主役がいない!?さっき外に花見に行ったまま、まだ帰ってないとの事…アチャ~(涙)

14:30
…完全に中だるみ気味!そろそろ焦ってくる〝ナウなヤング〟の二人…主役は何処!そんな中、相変わらず会場の隅でハナ太郎は〝プリティーキッズ〟充電中、それを横目にアイちゃんもお酒で充電中!もちろんババちゃんもお酒で充電中…って、もうコレばっかし!!


14:45
帰ってこない主役…本格的に〝超〟焦りだす…誰言うとなくウッチーは『会社も妻もみんな捨ててミッチェルと何処か遠~くに逃げたんじゃないか?』と…もしかして何処かに『探さないで下さい』と置手紙とかないか?などと〝ヒソヒソ〟話してるのを尻目に…ババちゃんはますます超上機嫌!《チャンポン上等お酒グビグビ~!!プファ~ッ!ウィ~ッ!!》ってお酒のCMかい~っ!!…その姿を見ていた誰かが〝ポツリ〟と言った…なるほどウッチーの気持ちも少し分かる気がするナ…御察しします…(涙)

…本当のところは、外回り組は桜吹雪の中『瑠璃寺』まで散策し本当のお花見を満喫していたのだった。(笑)

その頃の主役1
お花見2015_c0150273_21243861.jpg

お花見2015_c0150273_21244847.jpg



15:00
…ヤット主役が帰ってきた!ホッと胸を撫で下ろす二人!ココで本日のサプライズの開始である!
司会はもちろん…この二…人!
CA…ク…ブの『ジャ…ニ…ズ系…タッ…キ…&つば…に激似…評判…ナウな…ヤ…グ…マシャー…二枚…目…法力…大…佐…ガガガ…ビビビ…☆#△&……』
(以下旅館の廻りにミノフスキー粒子散布された為受信不能…)…の二人であった。(アレッ?)
アシスタントは期待の新人かめじちゃん!

しかし待ちくたびれたMC二人はアルコールとノンアルコールでベロベロ状態…〝噛み噛みグダグタ〟で始まるゲームとなった!(汗)
ルールは簡単サイコロの出た目の質問や指令に答えると言う至ってシンプルな物、正直言ってチョット迷惑そうなウッチータン…しかしそこは〝大人の対応〟で、さっそく東京の新居の事とか『キャップ愛』について語ってくれた!新人諸氏にはイイ勉強になったはずである。
お花見2015_c0150273_21334275.jpg



で!…ババちゃんは三回とも今回ゲーム用に特別に用意したシャンパンなどを一気飲みする事に…さすがババちゃんお酒となると引きが強い!ヤッパリ飲みたかったのネ!!(一部〝某人妻〟からゲームに不正があったと〝物言い〟がついたが、断じてその様な事は無い!ましてや封筒の中のカードが裏表二重になっているなどと言う事は絶対に《…多分》ありません!)
お花見2015_c0150273_2135933.jpg

お花見2015_c0150273_21365878.jpg

お花見2015_c0150273_21413679.jpg


15:30
…サプライズも終り各自宴会の仕上げか三三五五〝マッタリとした〟時間がすぎる…ハナ太郎は相変わらず会場の隅で〝プリティーキッズ〟を…《以下同文》
後はカップラーメンか一部に熱狂的支持者(?)と言うか中毒患者(??)がいると言われる『大佐鍋』で締めるか…などとのんびり考えていた処に突然〝ミッチェル隊員〟が血相を変えて飛び込んで来て「たた…大佐殿!ココの撤収の時間17:00ではなくて16:00でした~!」…って、「ナヌゥ~ッ!!もう時間無いし!15:30だし!!やっべ~ッ!!」っと直ちに『全軍緊急撤収』の大作戦に!
しかしココでも逃げ足と《証拠隠滅》にかけてはピカイチのCAPクラブ、持ち前の動員力をフルに活かし、それこそアッ!という間に現状回復!部屋中焼肉の煙で燻した事も、『床の間』で肉を焼いた事も、ましてや酒や鍋の汁をこぼしまくった事なども、全く感じさせない正に『来た時よりも美しく!』完璧な仕事で、今時これほどまで完璧な〝証拠隠滅〟できるのは『ルパン一家』かCAPクラブくらいなものである!

16:00
…完全撤収終了!
お疲れ様!『〇△旅館』さんアザ~ス!またお願いしま~ス!となった次第である。

…にしても、最初に述べたように、こんだけ毎年天気に恵まれないお花見会と言うのも珍しいかと…
「ネェネェ~ウィ〇パー、コレって妖怪の仕業なんじゃないのかなぁ?」
『ハハハ…マシャーン兄さん何でもかんでも妖怪のせいにされては…』
「ヨ~し妖怪〇ォッチで見てみよう!アア~!〇△君(実名はプライバシーに配慮し非公開)の背中に妖怪が~!!アレは何て言う妖怪なの?」
『ギョエ~ッ!ナナ何ですと~ッ!!アレは…チョット御待ちを〝ピピピ…〟わかりました。アレは《妖怪アメずらし》でっすぅ~!』
「アメずらし~?」
『そうでっすぅ~!妖怪不祥事案件で言うますところの…天気予報じゃ今日まで晴れだったのにいきなり雨なんて酷くネッ!?とか今日まで降水確率100%つ~から遠足延期したのに実際ピーカンじゃん酷くネ!?とかが妖怪アメずらしの仕業なのでっつ~!』
…なるほど、そう言う訳だったのか…これは私達の専門外ですナ…>ヨシ!解った!これからはCAPアウトドア事業の日程が決ったら、シミーに頼んで『妖怪ポスト』から速達を出して、妖怪退治の専門家〝ゲゲゲの鬼〇郎〟先生に御越しいただこう!これで今年度から天候不良で中止の心配は無くなりめでたしめでたし!!と言う事に…なる…かナ!?

…以上レポート終り。

本来見るはずだった桜(ぽちたん帰宅途中画像)
お花見2015_c0150273_214724.jpg


文責:マシャーン 写真:CAPの皆さん 写真加工:ばば
by capclub | 2015-05-08 21:47 | アウトドア&チャレンジ部