人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋吉台を堪能しよう!!

2018年5月4日ゴールデンウィークに新緑の秋吉台を堪能しました( ^ω^ )
午前中景清洞探検→展望台周辺でお昼→カルスト台地ウォーキング→お茶タイム
→景清洞トロン温泉(600円)→解散?
の日程です。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_08595521.jpg
いってきまーす(*^o^*)
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_08581411.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_08581888.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_08582120.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_08582598.jpg
最初はライトも着いた、舗装された道なんですが
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09015880.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09020233.jpg
突然「ここから探検コース」という看板が出てきて、真っ暗な凸凹道になりました。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09124447.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09124749.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09125253.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09125531.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09050282.jpg
懐中電灯だけが頼りです!
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09050635.jpg
何が写ってるんだかわかりづらいのはご容赦を〜(^^;;
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09050920.jpg
天井に穴があいていたので、ハマってみる人。
途中天井が低くくて、180㎝超えのたくさんはくの字というより、L字になってました。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09051412.jpg
探検コースの終点で折り返しますが、結構ドキドキテンション上がりましたよ。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09051679.jpg
出口付近で点呼。
全員いますか〜?いない人いませんか〜?
無事全員帰還で、出口待ち合わせの、いっしージェイちゃん、とんとんと合流!
お昼を調達して秋吉台に〜
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09155844.jpg
さわやかな草原でピクニック♩


に、みえますが……
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09160322.jpg
実はこの日は風速6mの突風が吹き、弁当も人も飛んで行く勢いでした!!
ので、やむなく駐車場の横の窪みという、あまりインスタ映えない場所でお昼をば(^^;;

お昼がすんだら、ガイドさんと合流し、秋吉台ウオーキングコースへ〜
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09274459.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09274833.jpg
私たちがセレクトしたのは、秋吉台ウオーキング2時間初心者向けコースです。
これよりハードなトレッキングコースもありますが、恐怖のガンバル坂と帰り水が含まれておりまして、宿泊訓練でのトラウマがある幹事がそんなコースを選ぶわけがありません!!
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09275237.jpg
比較的なだらかな坂道をゆっくり登ります。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09275871.jpg
地質や歴史について説明をしてくれますが、時折クイズ形式になることも(*^o^*)
そんな時にはなんでもしってるAJさんにおまかせ〜♩
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09280120.jpg
写真で見ると、天気もよくさわやかな5月の気候なんですが、とにかく風がーー!!
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09341684.jpg
アシスタントディレクターのうっちゃりさんが、ガイドさんのお手伝い。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09342071.jpg
このあたりで一番高い冠山で絶景を堪能します。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09342394.jpg
何故かゴボウ農家のおじさんも同行していたようで、一緒にお茶をすることになりました(^^;;
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09342724.jpg
こちらはおじさんが収穫した
わけではない美東ゴボウのお茶。ガイドのお姉さん持参です。
通常は茶色なはずーと思ってたら、秋吉台の超軟水でいれたら、緑色に出るそうです。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09343311.jpg
更にこちらもガイドさんからいただいた、秋吉台オリジナルケーキ。カルスト台地を表した、ほうれん草いりのケーキ。甘すぎずシットリして美味しかったですよー( ^ω^ )
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09421395.jpg
そしてもうひとつ北山という山に登って見おろすと、そこにはにっくき秋吉台少年の家がーー!!
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09421513.jpg
 小、中、高と進学すれどもすれども、ここに宿泊訓練に参加させられ、朝のお勤めから一日中山登りと飯盒炊爨!!いやーー帰り水からのガンバル坂は傾斜角度45度はあったに違いない!
一生忘れない場所だなと再確認させて頂きました…(-_-;)
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09492049.jpg
お山から降りて最後にガイドさんのカメラで記念撮影。
こちらは秋吉台ジオパークのフェイスブックに載っておりますよー。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09492258.jpg
そして、すっかり小洒落たカフェになった、秋吉台展望台付近。
カルスターというWi-Fi無料のテイクアウトもできるカフェで、ソフトクリームトッピング付きのアイスコーヒーを購入。
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09492436.jpg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09492813.jpg
写真を撮る前に殆ど飲み干し、全くインスタ映えない写真になりました…
まあ誰もインスタやってないんですけどね(^^;;

この後は景清洞トロン温泉へ〜♨️

流石にキャンプ中の家族がワンサカ!
しかし中が奥深い温泉で、中に行くとすいてる不思議。
黄砂も洗い流してサッパリ!!
グッタリ!!ダラダラり〜〜〜
秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_09584530.jpg
とても居心地の良い温泉です。
詳しくはこちらへ
https://g.co/kgs/uBiF7A

この後相当ダラダラして一応解散になるのですが、かつさんのお申し出により、かつさん邸で持ち寄りパーティーをどうですか?とのことで、アルクで自分の食べたい物を買って、かつさんちにお邪魔することになりました(*^o^*)
この後は神がかった接待とおもてなしが続いたのですが、これはもう参加した人々にお尋ねくださいませ…
汚すわ食い散らかすわで、かつさんごめんなさいー(>人<;)
これに懲りずに是非またお願いしますー(はあと)
↑ズーズーしさ極まる


というわけで、最終的には日をまたいで1時解散。総数16時間以上の長時間イベントになりましたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました(≧∇≦)
そして体験見学の、なかじーさん。入会ありがとうございます!今後ともよろしくおねがいしまーす(*^o^*)


162.png追加162.png

かつさんの許可を頂き、かつさんハウスをチラ見せ177.png

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_22512875.jpeg

秋吉台を堪能しよう!!_c0150273_22520911.jpeg

とにかくシャレオツの洒落乙です113.png
おうち飲みとは思えない、カクテルやらバーボンやらウィスキーやらジャンジャン出していただきました162.png
ツマミもインスタ写真撮ってる場合じゃなかったです!飲んでるうちに照明まで変わりました!
これ以上いうとネタバレになりますのでこのへんで〜129.png


文責:ばば    写真:みなさん


by capclub | 2018-05-07 12:00