人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

令和元年!潮干狩り&バーベキュー

令和になりたてホヤホヤの5月1日に
CAPイベントで1度もやったことのない
潮干狩りをしました(*゚▽゚)ノ
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15182430.jpg
当日はドンより曇り空で、絶好の潮干狩り日和♪
場所は宇部市のキワラビーチです。
まずはベースキャンプを作って、休憩場所をキープ!
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15182649.jpg
この日のために潮干狩りグッズをみなさん買ってました。長靴とかバケツとか、塩とか塩とか...
というのも、この海岸では今アサリはほとんど取れず、マテ貝は宝庫!!という噂が(^_^;)
マテ貝堀には塩がないとダメとのことで、みんながやたら塩を持って来ておりました。

令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_23502837.jpg
そして見よ!
この潮干狩ール達の出で立ち!!
右端のお方は稲狩りかな?(^^;;

スタートとなったところで、一斉に散開!!
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15490545.jpg
気づくとみんなどんどん遠くへ...
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15194079.jpg
遠くへーーーー!
海岸から1kmはあるかと(゚o゚;
宇部の遠浅に驚愕ですわ。

令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15194664.jpg
穴を見つけては塩を入れ
顔をヒョコッと出したところでは手を出さず、待て!!

なのでマテ貝と聞いたがほんと?
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_23363825.jpg
貝掘りいうより、貝抜きですねん
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15194714.jpg
お!可愛い子がいるな!
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15182816.jpg
さらってこ♪

みたいな光景ですが、ちゃんと親子です。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15182911.jpg
ひたすら取るいうか抜く!
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15183011.jpg
こんなんでーす
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15523541.jpg
ナマコも取れたよ(^。^)/
と多分2時間~3時間があっという間(゚o゚;
そして...
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15535405.jpg
恐ろしいほど取れました...
この辺りのマテ貝を駆逐したんじゃないかってくらい取れました...
ここから、きらら博会場内のBBQハウスに移動して、GETしたマテ貝と買ってきたお肉でバーベキューです(*゚▽゚)ノ
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15535549.jpg
まずは洗う!砂抜きの必要もなく、ただ洗うだけで良いのです。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15545564.jpg
手分けして調理準備~
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15545743.jpg
みんな馴れた手つきです。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15545808.jpg
焼いた端から食べていくメンバー
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15545906.jpg
焼いた焼いた!マテ貝焼きまくった!
どんだけ食べてもまだまだあるー
お土産にみなさんにお持ち帰り頂きました。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15550109.jpg
個人的にはアヒージョの中に入れたマテ貝が一番好みでした(o^^o)♪
最近CAPではアヒージョが静かなブーム。
調理イベントでは必ず登場します。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15554335.jpg
そしてBBQハウスが4時に閉まると聞き、急遽隣の芝生に移動。
この移動がめちゃくちゃ早かった(°д°)
一致団結してあっという間にベースキャンプが完成しました(≧∇≦*)
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15554868.jpg
今度はカセットコンロでお湯を沸かしてお茶会
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15554924.jpg
天気はイマイチですが、暑くもなく寒くもなく快適な環境でアウトドアイベントに最適ではありました。
令和元年!潮干狩り&バーベキュー_c0150273_15555180.jpg
浮かれた潮干ガールのインスタ映え狙いショット( ̄▽ ̄;)
令和初イベントでCAP史上初潮干狩り
いろいろ楽しかったです。
次回はマテ貝以外の貝も取れるといいな~皆様のご参加をお待ちしております。
ここがいいよーという情報がありましたら、是非お寄せくださいませ。


写真:参加メンバー
写真加工:たくさん
文責:ばば


by capclub | 2019-05-10 15:16