人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口の遊び場」をテーマに活動する社会人サークルcap倶楽部の活動レポートです★


by capclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラフトビール作り体験

2020年2月29日〜3月1日
岩国体験旅行を敢行いたしました(≧ω≦)
参加者は29日9人、1日は12人です。
クラフトビール作り体験_c0150273_11220814.jpg
2月29日は
岩国アーチブルワリーさんにて
クラフトビール作り体験をさせてもらいました。
まずはお昼ご飯は二手にわかれて、
クラフトビール作り体験_c0150273_11220981.jpg
こちらは黒毛和牛のハンバーガー屋グランドチーフさん。大ボリューム!!
クラフトビール作り体験_c0150273_11221071.jpg
こちらは岩国駅前の老舗ラーメン屋
寿栄広食堂。背脂チャッチャ系のあっさりこってりラーメンです!

クラフトビール作り体験_c0150273_13161227.jpg
アーチブルワリーさんにお邪魔して、さっそくレクチャーを受けます

クラフトビール作り体験_c0150273_11221109.jpg
これで、調合した材料を入れて糖化液の状態にする釜です。一定の温度でキープし続けると麦芽酵素の働きで、麦芽のデンプン質が、糖に変わり、これを濾して、次に煮沸をします。
クラフトビール作り体験_c0150273_11221264.jpg
ここでいったん時間をおくため、近所のカフェヒマールさんで休憩。
クラフトビール作り体験_c0150273_11251507.jpg
雑貨も古書もあり、かなり時間潰しができます!
クラフトビール作り体験_c0150273_11251633.jpg
カフェですがブルワリーさんのビールが!!これは飲まないと(*゚▽゚)ノ
全種類飲んでみましたー!
みんなの好みバラバラで、どれも美味しかったですねー
ここからコージさん談
「★IPA…ビール特有の苦味がしっかりとありながら後味のキレと余韻がスッキリ!
★W-IPA…WというのはIPAの2倍の苦さ…ではなく、インペリアルインディアペールエールという意味で、世界苦味基準で言うところの最上級の苦味という意味だそうな。しかし、実際飲んでみるとそこまで苦味が強くて飲みにくい訳では無くコクが深く、後味はフルーティ。ガッツリなビール好きにはオススメ
★スタウト…見た目は黒ビールながら、ハチミツ入りのコーヒーみたいな風味で、しかし、鼻に抜けるのはビールのアルコール。
★ペールエール…系統としてはホワイトビールで、一番ホップの香りを感じることができ、フルーティさが際立つビールでした。
★ベルジャンホワイト…ペールエールよりも更に柑橘っぽいフルーティさで、甘さ抑え目なフルーツカクテルって表現の方がしっくりくる。何杯でもいけちゃう。」
とのこと(≧ω≦)
ここでまたブルワリーに戻り体験の続きです!
クラフトビール作り体験_c0150273_11251778.jpg
このウサギの餌みたいなのはホップです。
はじめは爽やかな香りで『おお~!ホップや』って
すぐに『苦っっっつ‼️』ってなりました
ホップはマジで苦いです!!当分後をひく苦さ…(;゚Д゚)!
クラフトビール作り体験_c0150273_11251835.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_11251956.jpg
炭酸を入れる前の麦汁を飲ませてもらいました。
クラフトビール作り体験_c0150273_23005777.jpg
アーチブルワリーさんの工房前で記念撮影
(の ω<)☆
柳さんに撮って頂いちゃってすみません!


レクチャー後はトラットリアチンクエポンテさんにてディナーです。アーチブルワリーさんの期間限定樽生ビールもお取り扱いされているイタリアレストランです。
クラフトビール作り体験_c0150273_11441028.jpg
アーチブルワリーの柳さんにも同席頂いて、ビールのあれこれを語って頂いたり楽しく交流♪
クラフトビール作り体験_c0150273_11325535.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_11325685.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_11325720.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_11325826.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_11325904.jpg
ただいま開発中の「水出しコーヒービール」も出して頂きました。
これがめちゃくちゃ飲みやすくて美味しい!気付いたら記憶なくしてるヤバイ飲み物です(^^;;
クラフトビール作り体験_c0150273_11351315.jpg


クラフトビール作り体験_c0150273_11351461.jpg
私もビールはどれも美味しかったですけど
香りがいいペールエールが好きです。
苦味が強いビールもバランスがいいのか結局飲みやすい感じでしたね(まっち談)など、皆さんご満悦でした。

アーチブルワリーさんのホームページはこちら
アーチブルワリーさんのインタビュー記事はこちら↓

ビール作りの大変さを実体験できました!
本当にありがとうございました(≧∇≦)/

次の日は日帰り組の3人が合流して、
錦帯橋周辺をガイドさんに案内してもらいました
クラフトビール作り体験_c0150273_12035943.jpg
岩国城とは錦帯橋の西側の横山地区に毛利元就の孫の吉川広家が築いた城である。
錦帯橋のかかる錦川は暴れ川で、これを外堀として吉川氏の居城や上級武士の屋敷が建てられた。とかいう話を噛み砕いて優しく解説して下さいました。
クラフトビール作り体験_c0150273_12040137.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12040254.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12040300.jpg
ガイドさんが健脚で2時間ガッツリ説明、共に歩き回りましたが全然足りませんでした!
クラフトビール作り体験_c0150273_12041191.jpg
クラフトビール作り体験_c0150273_12054745.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12054860.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12055061.jpg
鵜飼のウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅー
クラフトビール作り体験_c0150273_12071364.jpg
西側奥には吉川家墓所の永興寺や紅葉谷公園、鵜を飼育する施設やシロヘビの館、岩国美術館やカフェもあり、
まだまだ観きれていませーん(;゚Д゚)!
ので、再訪を誓う散策となりました。


そして錦帯橋へ……
まっちはお初〜(^-^)
クラフトビール作り体験_c0150273_12071598.jpg
ほぼ改修工事が終わっててよかった〜
クラフトビール作り体験_c0150273_12071648.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12071753.jpg
前日が嘘のように、晴天小春日和でした
クラフトビール作り体験_c0150273_12071863.jpg
お昼ご飯は、ソフトクリーム専門店·食事処むさしで。
こちらは岩国寿司
クラフトビール作り体験_c0150273_12083731.jpg
岩国名物蓮根麺を使った瓦そば
クラフトビール作り体験_c0150273_12083805.jpg
蓮根麺つるっと&モチっと食感
ラーメンは意外にも結構美味しかった〜
クラフトビール作り体験_c0150273_12084166.jpg
私はお土産蓮根麺ラーメンも買いました。
当然ソフトクリームはたべるでしょ!
クラフトビール作り体験_c0150273_10091295.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_00074456.jpg
クラフトビール作り体験_c0150273_10102984.jpg
無難な黒糖ミルクやら、ラムレーズンショコラやら、……他色々(^^;;
クラフトビール作り体験_c0150273_00074573.jpg
その後
錦帯橋を渡り、むこう側でみつけた古民家カフェ緑の里。
クラフトビール作り体験_c0150273_12084203.jpg
ちょうどひな祭りでした(´∇`)
クラフトビール作り体験_c0150273_12084379.jpg
クラフトビール作り体験_c0150273_12552405.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12552524.jpg

クラフトビール作り体験_c0150273_12552655.jpg
クラフトビール作り体験_c0150273_13023602.jpg
最後は吉香公園で記念撮影(^-^)

今回は特に事件も起きず平和!!
HEIWAでした!

「私としてはCAPの旅行で、特に事件が起こらなかった事が『事件』ですけど」
と、まっち談(´^∀^`)

山口県内には、まだまだ知らない楽しい場所がいっぱい!
山口を遊び尽くそう(≧∇≦)/
と心に近う旅でした。
岩国またきまーす!

写真:参加のみなさん
コメント:参加のみなさん
写真加工:たくさん
文責:ばば

by capclub | 2020-03-02 11:43 | 飲み・食いだおれ